こんにちは。広告代理店のエー・ディー・ビーのブログ担当です。
弊社は様々な企業や個人事業主の方に向けて集客や求人面でのお手伝いをしております。
今回は個人事業主として活躍されている方に向けた記事になります。
個人事業主の方の中には更なる事業拡大を目指されているかたも多く、より売り上げを伸ばすためにどうしたらいいのか、日々悶々と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は個人事業主が抱える悩みを元にその解決法と弊社がお手伝いできることについてご説明していきます。

介護で事業を始めた主婦が抱える悩みとは?

介護 悩み
まずは業種問わず個人事業主が共通して抱える悩みとは「新規集客ができない」という点です。これは組織として活動する企業も共通して抱える悩みでもありますが、個人事業主はそれが特に顕著に現れます。

その理由が個人事業主は営業活動を集中的に行える時間が無いというのがあげられます。個人事業主は安定したサービスを提供するのにも、自分自身がサービスそのものであるため、自分の状態に合わせてサービス力が変化するので「サービスの提供に掛ける時間」に大幅に時間を割かなければなりません。
そのため、一日の時間の配分も日中は既存の顧客に対するサービスの提供もしくはその準備を行い、ようやく終わったと思ってみたら、夕方になっていたなんてことも多いのではないでしょうか?

また「サービスの提供に掛ける時間」が一日の大半を占めるため、戦略的かつ集中した営業活動を行うことができず、事業のターゲット層に営業を掛けることができないのです。そもそも、ターゲット層に会うだけでも時間と労力がかかります。
介護職であれば、既存の顧客にサービスを提供した上で、介護を必要としている人の御子息、御息女との接点を持つために、ご自宅に営業訪問をするか、チラシを自分で配るなど直接的なアプローチを行うこと。もしくは何かしらのコミュニティに属して、そこから信頼を得て、紹介していただくか、直接ご依頼をもらうかなど、自分で動ける範囲内での営業手法しか取れません。しかも、これらの営業活動は非常に時間を取られます。

さらに主婦の方であれば、家庭のこともしなければならず、さらに時間に追われる環境にいるため、新規営業への時間がより限られてくるのです。

新しく人を雇い入れれば良いのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、非正規雇用の上、安定した給料を渡せるかどうかという大きな懸念事項が残り、雇う側としては大きなハードルがあるのです。

どうすれば新規顧客を拡大できるのか?

介護 イメージ
ではどの様な手法で新規顧客の拡大をしていけば良いのでしょうか?
ここで、ホームページを作ってインターネットでの集客を考える方もいらっしゃるかもしれませんが、いまや企業でもインターネット集客は外注するほど、インターネットはあまりにも複雑化した環境であり、素人が一から勉強して臨むには厳しい世界です。
また、費用もそれなりに掛かり、ランディングコストも継続して乗ってきますので、個人事業主の方は特に手を出しづらい集客方法であると言えるでしょう。

そこで我々、エーディービーがおすすめしているのはポスティングサービスです。
ポスティングは費用は単発ですので不要なランディングコストはかかることはありませんので、予算に限りのある方にもおすすめの集客方法です。
また、最近は投函するチラシのデザイン作成も全て受けてくれるので、時間の無い方にとっては、作成における手間暇がかからないというのは非常にメリットではないでしょうか?

しかもポスティングは主婦の方に情報を訴求するためには絶大な効果があるのです。
というのも、主に家庭にいる時間が長い主婦は家に投函されるチラシに触れる機会が多いのです。そのため、近くのスーパーのセール情報やパート社員募集などの求人情報は今でもポスティングを利用されています。
集客面においても同様です。何か問題を抱えている人に向けて直接、情報を訴求できますし、いつか使うかもしれないと思われたら、家庭で保存している場合もあります。
介護の集客の場合、介護をしながら家事をしている主婦がそのチラシを見る率は非常に高いため、大きな効果を期待できるでしょう。

エーディービーのポスティング


我々も、ポスティングサービスを展開しておりますが、弊社の特徴は目的のターゲット層にピンポイントで行えることです。
弊社のポスティングは年齢や性別、地域や所得や年収などの国勢調査のデータを活用することで、お客様のターゲット層が居住している地域を集中的にポスティングしていきます。
そのため、一般的なポスティングサービスとは異なり、情報に基づいて戦略的に行っていることから多くの成果を上げているのです。
特に介護に関する集客や採用に関する実績が顕著なので、介護の集客にお悩みの方は是非お問い合わせ下さい。

ここで終わってはいけない!!お問い合わせ後の営業

さて、ここまででポスティングサービスがいかに主婦に向けて良い集客サービスかということをご説明してきましたが、お問い合わせがきただけでは喜んではいけません。
ここから営業活動を行わなければならないのです。お問い合わせがきている時点で、比較的契約してくれる確度の高いお客様ではあるとは思いますが、しっかりとしたサービスの説明ができなければなりません。その為に下準備をしなければなりませんが、ここで自社のサービスの詳細を説明している資料が必要になります。

ここでパンフレットを作成するのが定番なのですが、ここにも時間と労力とお金が発生してきます。これも個人事業主の方であればシビアにとらえなければいけません。
ここでも、弊社がお手伝いしているのが、名刺とパンフレットを一体型にしたキャリーパンフという商品です。
この商品は3つ折り式の名刺パンフレットになっていますので、渡しやすく、営業の際にも自社の説明がしやすい商品となっており、個人事業主の方や企業問わず幅広く使用していただいております。また、パンフレットになっているため保存もしてもらいやすいのが特徴です。
コチラも弊社でお電話でご要望をお聞きした上で、完全自社デザインで作成させていただきますので、忙しいお客様にも負担をかけることはありません。

集客には予算がないからこそ的確な手法が求められる

以上の様に全てサービスの供給に回さなければいけない、個人事業主の方にとって新規集客獲得のための営業活動というのは非常に負担の大きい業務になります。
少なくとも、昨今増えつつある介護事業を個人で始められた主婦の方にとっては、より時間と労力を割くことができない為、さらにシビアでしょう。そういう時こそ、営業活動の選択肢に目を向け、自分に合ったものを選ぶことが大切です。
もし、ポスティングサービスやパンフレット制作に興味がありましたら、弊社にお問い合わいただければ幸いです。