chanto

こんにちは!広告代理店エー・ディー・ビーのブログ担当です。

今回も当社で扱っている独占求人広告・媒体の特長についてご紹介しますね。

 

仕事と家事・育児を両立したい女性向けの生活情報誌

本日紹介する「CHANT」は女性向けの生活情報誌です。

発行元は主婦と生活社、月刊誌で毎月7日に発売されます。

内容は、家事や育児、美容・健康、仕事、マネー、ファッション、その他幅広いジャンルの記事が掲載されています。

2014年6月に創刊された比較的新しい雑誌ですが、発行部数は18万部と着実に読者を増やしています。

一般的な新聞広告や電車内の中吊り広告だけでなく、記事とタイアップしたタブロイド版を製作し、新聞に折り込んで配布するなどの販促活動を行なうなど、独自の広告展開を続けています。

 

雑誌の基本コンセプトは、「家事と仕事を両立させる」、「育児をしながら仕事も続ける」、「ファッションや美容もおこたらない」など、生活にかかわるすべてのジャンルをそれぞれ「ちゃんと」するための情報を発信することです。

「仕事にかまけて家事や育児がおろそかになってしまう」、「家事や育児に追われて、自分の美容やファッションに気をつかわなくなってしまう」、なんとかしなくてはと思いつつ、どうすればいいのかわからず悩んでいる、そんな女性にとっての指針となるような雑誌といっていいでしょう。

ただ、内容は硬いものではなく、ソフトにくだいた記事がほとんどです。

そのため、気軽に目を通しやすい、読みやすい内容になっています。

雑誌の編集部が想定されている読者ターゲットは共働き家庭の主婦、具体的には、仕事を持っており、育児もされている30代から40代前半の女性です。

記事の作成については、3000名を超える読者モニターの協力を得て、実際に仕事をしながら家事や育児も行なう兼業主婦の視点を重視しています。

そのことによって、より生活に密着した内容の記事、誌面ができあがっています。

 

CHANT」誌で行なっている読者プロフィール調査によると、30代から40代前半の読者が全体の65パーセントを占め、居住されている地域は関東・関西・中部の都市圏が70パーセント、そして、仕事をお持ちの方が76パーセントを占めています。

その仕事も、正社員や契約社員など、フルタイムの勤務が68パーセントを占めています。

 

「CHANT」の広告枠を利用した求人募集

この「CHANT」の広告枠を利用して求人広告を掲載することができます。

募集するターゲットは、雑誌の読者層と同じ30代から40代前半の女性となります。

雑誌の読者プロフィール調査によれば、その読者のおよそ76パーセントは現在仕事をお持ちであり、22パーセントの方が「復職を考えている専業主婦」となっています。

まず直接のターゲットとなるのは、復職を考えている専業主婦の方々になりますが、現在仕事をされている76パーセントの方も実はその大半が潜在的な転職願望をお持ちであると考えていいと思われます。

その理由ですが、先述の読者プロフィール調査の結果を見ると、「毎日の暮らしで困っていることは?」の質問に対して、「仕事と家庭の両立について」がトップとなっています。

その具体的な内容として、「家事が終わらない」「子どもとの時間が少ない」などがあげられており、日常生活の中で、仕事にかける時間が大きな割合を占めており、そのことによって家事や育児が不十分となっている状態が想像されます。

さらにこのアンケートの5番目に多い回答が「仕事関係」(時短勤務で迷惑をかける、キャリアが中断しがち)となっており、勤めている職場に対して不満はないものの、逆に自分が職場にとってのネックになっているのではないかとのひけめや懸念が見受けられます。

これらのデータから考えられることは、今お勤めになっている職場よりも勤務時間が短い、あるいはフレックスタイムが導入されているなど、勤務時間に融通が利かせやすい職場があれば転職したいとお考えの方が非常に多いはずだということです。

特に、残業については大きな悩みになっているはずだと思います。

そのことについて、読者プロフィール調査の中でもうひとつ興味深いデータがあります。

「平均世帯収入」ですが、実に75パーセントの方が世帯収入600万円以上と回答されています。

これは共働きであるため、夫婦2人の収入の合算により高い収入を得ていることになります。

そのため、躍起になって残業をして残業手当を稼ぐよりも、家事や育児に費やす時間をより多くほしいとお考えの女性がほとんどと思われます。

 

CHANT」の広告枠を使って求人募集を行なう場合、最も適している企業・団体は、「残業がないこと」と「フレックス制の勤務が可能であること」の2つをお持ちの先だといえそうです。

「パート等では自分のキャリアを活かすことができない」、「収入が激減すると子どもの教育費に影響が及ぶ」、「できれば正社員や契約社員の形態で時間のネックがなくなる職場があれば転職したい」、そのような考えをお持ちの「CHANT」の読者にとって、今勤めている職場よりも勤務時間が短く、時間の融通が利くこと、それは実に大きな魅力になります。

 

こちらの「CHANT」への広告掲載や料金など媒体資料にご興味のある企業様はぜひ当社までご連絡ください!

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