国勢調査データにもとづくターゲティングを行う宅配型チラシ、「独占チラシ5日間宅配」を制作する広告代理店の株式会社エー・ディー・ビーです。
 
「広告ならインターネット」と考えられている方も多いと思いますが、今、ポスティング会社が年々増えている事をご存知でしたか?それだけチラシの宣伝効果は高く、需要があるのです。
 

■反響について1番詳しい、営業の率直な意見を聞きました!

スクリーンショット 2018-08-17 12.30.33
 
 
今回も、1番このサービスに携わっている営業担当者に、実情を聞きました!
 
ポスティングが増えている背景には、ネットでの広告は
・更新スピードが早い
・多くの競合他社の情報に埋もれてしまい、検索しても自社の広告にたどり着いてもらえない
という理由があります。
 
また、折り込みチラシなどは「そもそも新聞の購読者が減っている」「見向きもせず捨てられてしまう」ことが考えられます。反響や結果に結びついているかどうか分からないまま、同じ施策を繰り返しているケースも多いのではないでしょうか。
 
しかし、どんなポスティングでも効果が得られるか。
私たちが大切にするポイントは以下の3つ。
 
・ターゲティングをしているか
 →アプローチエリアのセグメント
・ポスティングの質
 →現場の担当者が「ノルマ」をこなすことだけが目的になってしまっていないか
・チラシの内容デザイン
 →かしこまっていないか、伝えたいことがちゃんと伝わるか
 
例えばよくあることですが、ポスティングを実際に行う担当者はノルマを課せられタスクを最速で終わらせることを重要視している場合があります。その結果、「数を打てば当たる」ポスティングになってしまい、「数を打っても」反響が芳しくない実態があるのです!
 
では、弊社の「独占チラシ5日間宅配」がなぜ選ばれているのか。
今日は反響に結びつける「エリア選定」についてご紹介します。
 

■adbが選ばれている理由「データに基づくターゲット層の絞り込み」と「お客様訪問」

 
スクリーンショット 2018-08-17 12.29.32
 
 
最大の特徴として「独占チラシ」は国勢調査のデータに基づいて、お客様が欲しがっている求職者がどこにいるか探るところから始まります。
 
エー・ディー・ビーオリジナルのエリア選定MAPには世帯数・年齢・世帯年収・住宅数など、「ターゲットが生活している可能性の高いエリア」を導き出すための情報があります。そこから求人をかけるお客さまの、会社所在地周辺の詳細をまとめ、さらにエリアを絞っていきます。そのように効率よく宅配(ポスティング)することで、反響ある広告が実現するわけです。
 
そのため、独占チラシでは他社ではまずやらないであろう、「訪問・お打ち合わせ」が必要になります。(1都3県外のお客様の場合は電話でヒヤリングを行います)
 

■最近の実例紹介!5日で5件の問い合わせ!

 
今回お話をお持ち頂いたのは、横浜は筑区内にあるクライアント様です。介護施設のスタッフ(ケアワーカー)の求人募集に、今までは新聞の折込チラシ・フリーペーパー利用されておりましたが、そこでの反響が芳しくないため、弊社の「独占チラシ」を選んで下さいました。
 
 
さて「独占チラシ」に変更した求人募集はどうでしょう?、結果からいうと…
7月30日(月)から8月3日(金)の5日間で配り終え、
それから4日後、8月7日の時点ですでに 5件 の問い合わせが来ております。

 
 
今回の独占チラシで広告した内容は介護施設のスタッフ(ケアワーカー)の求人募集。となると、この段階で既にターゲットは「20〜50代の女性」というところまで絞り込む事が出来ます。
 
その上で、周辺エリアの世帯数・人口数、そして介護の求人に興味を持たれていると考えられるセグメントの人口総数を計算します。その比率が高いエリアから宅配をしていく流れになるわけです。
 

■精度はまだ高められる!地元ならではのお客さまの話も”超重要”です。

 
しかしながら、あくまでこれはデータの上の話。実際にどのくらい求職者がいるかはわかりません。そこで、弊社は独占チラシの配布エリアの精度を更に高めるため、
 
・今勤めている介護スタッフはどこから通っているのか。
・通勤経路や他媒体で反響があったものには何があるのか。
 
などなど。
 
「求人をかけるクライアント様の所在地付近の病院周辺」で、「専門資格を持っている方が居住されているエリアや集合住宅」といった、その地元ならではの話も取り入れます。
国税調査のデータ、地元での情報をすべて擦り合わせた上で、宅配するエリアマップを形成していくのです。
 
また、今回は筑区を基軸とした周辺エリアの算出でしたが、お客様の希望があれば、ピンポイントでエリア選定、宅配をする事も可能です。
 
これだけやるからこそ、訪問や電話でじっくりヒヤリングすることは欠かせません。 
 

■1社独占A4フルカラーの目を引くデザイン

 
スクリーンショット 2018-08-17 12.29.51
 
 
と、ここまでいい事ばかりを申し上げましたが、もちろん宅配(ポスティング)後、すぐに反響のないケースもあります。
ターゲット層が主婦(主夫)層の場合、ゆくゆくの仕事復帰のために長いスパンでストックしていただける可能性もあり、すぐに反響がなくても数カ月後に連絡がくるケースもよくあります。
長いスパンで保管されているということは、毎週求人を出す必要はなく、結果として経費削減に繋がります。これが1社独占掲載のチラシの効力です。
 
そのため、求人であれば主婦(主夫)層をターゲットにした施策には特に利用をおすすめします。
 
効果があるチラシ媒体をお考えであれば、是非私たちに1度ご連絡ください(^^)
お気軽なご相談でも結構です!お問い合わせはこちらから。
 
 
その他の記事はこちら。
折込チラシより効果的な求人チラシ!意欲的な人が欲しい介護福祉業の採用担当者、必見!
ここまで驚異的な”チラシ”が今まであっただろうか。「独占チラシ5日間宅配」成功事例。