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こんにちは。全国の建設業界の方とも長くお付き合いいただいております求人広告代理店のエーディービーです。 
今回は建設業界の現状から求職者目線の求人広告の作り方と転職サイトをご紹介します!

建設業界の現状

建設業界の方から「人手不足」「どの求人媒体でも効果がない」というようなご相談をよくいただきます。
社会情勢の変化に伴い、建設業界を取り巻く環境も少しずつ変わってきています。
「東京オリンピック」で好景気が続き仕事は増えていても、高齢化や若者離れから人材確保が難しいことが現状です。
人手不足のため、あらゆる求人媒体に掲載しているが反響がない。しかし、そこまで手が回らないので、同じ求人媒体に載せ続けているというお話をよく伺います。
ではどのような求人原稿なら応募が増えるのでしょうか。

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応募したい求人広告のポイントは

  • ターゲット層は幅広く 未経験OK!40代・50代OK!

原稿作成のヒアリングでよく出るワードが「20代に働いてほしい」です。
20代前半の建設業への入職者数は、1990年代半ばと比べて2010年代には約7割も減少しています。
働きたい40代・50代は多いため、年齢制限がない方が効果的です。働いてほしい層は「活躍中」などの表記にすれば、訴求もできます。
さらに未経験OKであればメリットとして打ち出します。
幅を広くすることで応募効果は高まる傾向にあります。

  • 求職者にとってのメリットがわかりやすい

高収入だけではなく待遇面を重視する人が増えています。
社会保険などの待遇や休日についても明確な記載をすることをお勧めします。

  • 就職後のイメージがしやすい

建設業に対して身体を使った重労働、残業が多いなどのイメージで敬遠している人は少なくありません。
働き方改革が進められている今、職場環境についても詳しく記載すれば応募がより増えます。
どんな人がどういった働き方をしているかイメージしやすい情報がポイントになります。

利用しやすい転職サイトとは

せっかく応募したい求人広告でも見てもらえなくては意味がありません。
どの求人媒体に掲載するかも重要なポイントです。
スマホの普及によりWEBで仕事を探す人が増え、求人媒体はメインをWEBに移行しています。
弊社でも首都圏の20代~40代にはWEB媒体での効果を実感しています。
求職者はWEBで仕事を探す場合は、求人サイトからの探す人より、自分の求める条件を検索エンジンに直接入力し求人情報専門の検索エンジン(ポータルサイト)→求人広告にたどり着く傾向にあるようです。

だから利用しやすい「PROSEEK プロシーク」!

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掲載件数の多い求人情報専門の検索エンジン(ポータルサイト)の中から求職者に検索され、目に留まるにはワードが重要になります。
ある程度の戦略が必要となりコンサルティングしなければなりません。

Indeedは、ただお金をかけて掲載したところで効果は得られません。
アルゴリズムを意識する必要があるため、多くの企業はコンサル会社を利用しています。また自社の求人担当者がアルゴリズムを意識した管理をするのは非常に大変な作業になります。
その点、PROSEEK(プロシーク)であればindeedの有料版に掲載されるだけではなくアルゴリズムによる検索されやすい原稿をご提案いたします。そのため、今までindeedに月20万円かけても効果の得られなかった企業様には、特におススメの媒体です。もちろん先程の求人広告のポイントをしっかりおさえた内容になっております。

さらに「PROSEEK プロシーク」であれば、他の求人情報専門の検索エンジン(ポータルサイト)にも掲載されます。

PROSEEK(プロシーク)は基本料金で5職種まで掲載ができるので、建設業界の幅広い職種も一括で募集できます。
転職サイトの掲載順位は料金と掲載日で変わることが多いのですが、PROSEEK(プロシーク)は新着順・更新順なので掲載期間中は掲載内容を変更・修正すれば上位に表示することが可能です。
スカウトメールの制限がないため、必要な人材へのアプローチがしやすくなります。

価格は大手サイトの表示4位のサイズが1ヶ月で35万円に対し、PROSEEK(プロシーク)は25万円と低価格な上、建設業界の中でも難しいといわれる「建築施工管理」でも反響がでています。

  A 社 B 社 C 社
掲載期間 12週間 12週間 12週間
PV数 54,289 20,692 15,180
応募完了数 162 38 42

期間限定で12週掲載+12週掲載がお得なキャンペーンがございます。詳細はこちらよりご確認ください!

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