こんにちは!広告代理店エー・ディー・ビーのブログ担当です。
今回のテーマは「求人広告のことは、求人広告代理店にまかせよう」です。
広告代理店にはさまざまな種類があります。
その規模もさまざまで、全国に支社や営業所を持つ大手の会社から、個人事業として運営されている零細規模まで実に多数です。
また、扱っている広告の種類もさまざまで、広告と名のつくものすべてを扱っている総合広告代理店もあれば、新聞や雑誌などの「紙媒体」を専門にする代理店、テレビ・ラジオの「電波」に強い代理店、近年はWEBに特化した代理店も増えています。
さらには、電車やバスの車内広告や駅看板やポスターなどの交通広告を専門にしている代理店、そして、求人広告を専門にする代理店もあります。
ただ、それぞれの代理店が、その分野の広告しか扱わないといったことではありません。
それぞれの代理店が得意とする強い分野と、不得手とする分野とがあります。
広告にはさまざまな分野と媒体があり、それぞれに専門性や特異性があるためです。
どの分野もすべて強いという代理店はまずありません。
どんな媒体・分野でも扱っていると称する総合広告代理店であっても、メインとして強みを持っているものと、あまり扱ったことのないものとがあります。
求人広告を出稿して、人材募集を行なうのであれば、求人広告を専門に扱っている当社のような代理店に依頼することが得策です。
専門と称しているだけあって、高い応募効果を得るための原稿制作のスキル、希望する職種や人数を確保するために最適な媒体選び、その他、さまざまな知識とスキル、手法を持っているためです。
たとえば、うどんを食べたいと思った際、どんな店を選ばれるでしょうか。
うどんはポピュラーな食べ物なので、メニューに入れている飲食店は多くあります。
俗にいう「うどん屋」、ファミリーレストラン、大衆食堂、回転寿司チェーン、さまざまです。
しかし、どの店のうどんがいちばんおいしいかと問うた場合、「うどん屋」、つまりうどん専門店をあげる方が大半になるものと思われます。
和食・養殖・中華・うどん、なんでもメニューに並べている店よりも、うどん専門店として、うどんのみをメニューにしている店の方が、うどんに対する強いこだわりや、うどんのみで勝負する姿勢を感じます。
それはそのまま味に反映されます。
広告代理店もまた同様です。
求人広告の出稿を考えられるのであれば、紙媒体、電波、WEB、求人広告、なんでも扱えると称している代理店よりも、求人広告のみを専門に扱っている代理店のほうが、専門性が高いことは間違いないでしょう。
何より大切な応募効果を考えた場合、専門性の高い代理店に任せることが最良となるはずです。
「広告のことはすべて1社に決めて任せている」という企業も多いと思います。
窓口が1つですむメリットはありますが、広告効果の差がデメリットとして生じることになります。
優秀な人材が採用できれば、企業の業績向上に大きく付与することは確実です。
そのような人材採用のためには、求人広告に関する高い専門スキルが必要になります。
求人広告は求人広告の専門代理店に、チラシやポスター等の印刷物は、紙媒体に強い代理店に、と専門性の強い数社の代理店を使い分けることが、費用対効果、さらには企業の業績に大きく影響するといっても過言ではないと思われます。
レベルの高い優秀な人材を採用するための求人広告制作なら、ぜひとも当社にご相談ください。