国勢調査のデータにもとづくターゲティングでの宅配型チラシ(ポスティング)、「独占チラシ5日間宅配」を制作・販売する広告代理店の株式会社エーディービーです。
しかもそれはIoTやAIといった先進的なテクノロジーだけでなく、労働環境に対して目を向けられています。
2017年に日本医療労働組合連合会によって行われた、看護師への労働環境による調査によると「1年前より仕事量は増えたか?」という質問に対し、増えたと答えた看護師は58%にも上ります。これは患者の高齢化・重症化、認知症の増加が原因となっており、現場が「人手不足」を感じていることを表している数字だと言えるでしょう。
また、本調査には労働時間に関する調査も行っており、約7割以上の看護師が法律で決められた休憩時間をきちんと取られていないという結果も出ています。(看護職員の労働実態調査結果報告 – 日本医療労働組合連合会)
以上の結果から分かる通り、今や看護師の人材不足は大きな問題なのです。
潜在看護師の離職理由とは
医療全体の看護師不足による実態が浮き彫りになり、早急な人材補強が求められる中で注目されているのが「潜在看護師」です。潜在看護師とは出産や介護など様々な理由で看護師を退職し、現在は働いていないもしくは、看護資格が使われないお仕事をされている人を指しており、71万人が潜在看護師に当たると言われています。(看護職員の現状と推移 – 厚生労働省)
しかし、ここで問題となるのがなぜ退職してしまったのかという理由です。
現在、看護師の退職理由には
出産・育児のため(22.1%)が最も多く、
次いでその他(19.7%)、
結婚のため(17.7%)、
他施設への興味(15.1%)
というのが上位の4つの理由になります。(看護職員の現状と推移 – 厚生労働省)
中でも家庭に注目した理由である、「出産・育児のため」「結婚のため」を合わせると39.8%になります。(看護職員の現状と推移 – 厚生労働省)
ほぼ40%近くの看護師が家庭に対しての時間を割くために退職していることが分かります。
家庭に入った看護師を雇用するために
上記から40%近くの潜在看護師が家庭に入って育児や家事などに時間を割いている実態をご理解いただけたかと思います。慢性的な人手不足でもある介護施設やクリニックや地方の総合病院であれば、潜在看護師は求人ターゲットにしていきたい層でもあります。
このターゲット層に訴求していくためには一体どの様な広告手法を用いれば良いのでしょうか?
我々、エーディービーがおすすめしているのはポスティングによる広告手法です。
紙媒体による広告手法はもう古いのでは?と疑問を持たれる方もらっしゃるかと思いますが、ポスティングは家庭に入った主婦に対して訴求できる素晴らしい広告手法でもあるのです。
広告手法において、ターゲット層に対して情報をいかに届けられるかというのは、成否を分ける重要な要素です。ポスティングはチラシをご家庭に投函していきますが、真っ先にそのチラシに触れるのが、家庭の仕事をメインにこなす専業主婦であるため、主婦層にリーチしたい求人情報は今でも積極的に行われています。
さらに求人情報をポスティングによって発信するメリットの一つにエリアに訴求できるという点も挙げられます。介護施設やクリニックなどは「自宅から近い」という利便性を求める層がある程度はいるのです。その層に対して求人情報であったとしても、近くに施設があるという情報を届けることができれば、その層に対しての間接的な広告を提供できているということに繋がるのです。
以上のことから、ポスティングは主婦層への求人情報を提供できるのと同時に、エリア集客広告としての機能も兼ね備えているのです。
ポスティングに興味を持たれたら「独占チラシ」をオススメ
これまででポスティングの魅力についてご理解していただけたかと思います。
もしポスティングに興味を持っていただけたのであれば「独占チラシ5日間宅配」という弊社が行っているサービスをオススメしております。
この「独占チラシ5日間宅配」はよりターゲット層にチラシをお届けできるポスティングサービスです。
「独占チラシ」は国勢調査を元に、特定の地域の世帯数やその年齢層の割合世帯収入など様々な情報をピックアップしてその地域を中心にチラシを投函していきます。
専業主婦であれば世帯数と年齢層などを割り出しますし、施設への交通の利便性が良い地域に投函することも可能です。
実は看護師は勤務先への交通の利便性を大切にするようです。「現在就業している看護師等が現在の就業先で勤務を続けている理由」という総計4096人に実施された複数回答可能なアンケート調査によれば、約2000回以上「通勤の利便性が良い」という項目に回答されており、これは全体の2番目に多い数字です。(看護職員の現状と推移 – 厚生労働省)
そのため、例えば施設の最寄り駅の沿線上で最もターゲット層が住んでいると思われる地域にポスティングを行うことにより、勤務先への利便性を求める潜在看護師に対して求人情報を提供することが可能です。
お問い合わせをいただいた介護施設のお客様の結果をご紹介します。
この施設では最寄り駅の沿線上のとある駅に1000部のポスティングを行いました。その駅は調査の結果から専業主婦も多い地域ということが分かっており、ターゲット層数も申し分ないという理由からこの地域に集中してポスティングを行いました。求人数に関しては3名の主婦の募集を獲得しており内2名が採用に至りました。これはポスティング開始から2か月以内の結果であり、短期的な集客ができたのではないでしょうか。
もちろん、地域や求人情報の内容によっても前後する可能性は大いにありますが、独占チラシが主婦層にリーチできていることがお分かりいただけたのではないでしょうか?
もし、クリニックや介護施設にて求人にお悩みなのであれば、弊社の独占チラシをご検討いただいてみてはいかがでしょうか?