こんにちは。求人広告代理店エー・ディー・ビーのブログ担当です。
介護施設、介護・福祉業界で求人に悩まれているお客さまから絶大な人気を誇る、ポスティングサービス付き求人チラシ「独占チラシ5日間宅配」。
マニュアルによる徹底したポスティング指導で、地域に根づいたPR活動としてもお客さまから非常に好評です。
そのチラシ配布の丁寧さから、私たちは「ポスティング」ではなく「宅配」と呼んでいるほど安心して企業の求人・PRにご利用いただけます。
今回取材に伺ったお客さまは、東京都小金井市にある「特別養護老人ホームつきみの園」様です。
つきみの園の最寄り駅はJR中央線「東小金井駅」。徒歩10分ほどの場所にあります。
2019年4月で創立19年を迎える、市内で2つ目にできた特別養護老人ホームです。
「職員満足なくして利用者満足なし」というスローガンを掲げられ、年間の休日数や給料面などの待遇は社会福祉法人としては非常に高水準。また、毎年福祉施設の第三者機関を利用して職員の方々の仕事への満足度なども調査されているそうで、「働きやすい」「チームワークがすごくいい」という結果を維持しています。
本日は、地域サービス部長の榎本様にお話をお伺いしました。
前回初めてご利用いただいた「独占チラシ5日間宅配」への率直な感想を伺いました。
弊社の担当営業である大坪を交えて伺っていきます。
◾️時間的な制約がある中でもスムーズに製作できた。
インタビュアー(以下:イ):早速ですが、最初に独占チラシをご利用になるまではどのような求人方法を実施されていたのでしょうか?
榎本様:新聞折込やインターネットの求人サイトです。
イ:求人への課題はございましたか?
榎本様:ありました。新聞折込については、新聞を取っている家庭が減っていることです。インターネット媒体は掲載しただけで終わりになってしまうことが多かったように感じています。
掲載するまでに必要な情報が多く、こちらからもなかなかデータを提供できなかったり、何か変更があった時にリアルタイムで更新することも難しいんです。職員の仕事も増えてしまいますし。
イ:求人サイトでは、反響はあったのでしょうか?
榎本様:ぼちぼちと言ったところですね。ネットだと募集案件が多すぎてどうしても埋もれてしまう印象はありました。他の施設との差別化も難しいな、と思いましたね。同じように他の施設さんも一様に並んでいて、どのように差別化したら良いのか。
イ:独占チラシをご利用になられて、配布するまでの弊社の担当とのやり取りはどうでしたか?
榎本様:年末に間に合わせたかったので時間的な厳しさはありましたが、担当の方とのやり取りはスムーズでした。負担はそこまで感じませんでした。
イ:時間的な厳しさがあったということですが、今回独占チラシの配布をやろうと決めてから実施までの期間はどれくらいだったのでしょうか?
榎本様:2週間です。
■初めての利用で配布エリアは直感で決めた
イ:また配布エリアも一緒に決めていったと思いますが、ターゲットエリアを絞り込んでいく方法はいかがでしたでしょうか?
榎本様:初めてでしたので、直感的にエリアを決めさせてもらいました。ただ、エリアごとの情報を担当の方が把握した上でご提案頂いたんだろうとは思いました。
大坪:それぞれの市町村、番地に対しての世帯数、人口総数、その中に30代〜50代の女性はこれだけいますよ、ということです。ターゲットとしている属性の人口数と、全体の人口総数を割ると自動的に比率が出てきますので、その高い順番からリストに色分けをしていきます。
ただ、比率が高い箇所にポスティングをしたからと言って、その中にどれ位求職者がいるのかはわかりません。そこで職員の方と擦り合わせていきます。マップ上では本町6丁目が一番高いのですが実際に仕事に来るのは中町だったりするとのことで、そういった情報をすり合わせることで確率の高いものを作成しました。
最初は本町6丁目と梶野町5丁目が比率では高かったのですが、ここを外して中町3丁目を加えました。
榎本様:本町や梶野町周辺は東小金井駅・武蔵小金井駅の沿線で駅近ということもあり、アクセスが便利な分都心でお仕事をしている方が多い気がしました。中町2丁目は施設があるエリアですし、人口が多いので加えてもらいました。
大坪:ターゲットにした属性の人口数は少ないですが、全体の人口総数が多い。それもポイントです。独占チラシの強みはこのようにエリアを自由に組み合わせることができる点にあります。
■地域に対して施設のPRとしての一面もある
イ:独占チラシを実際にご利用いただいて、反応はいかがでしたか?
榎本様:何件かリアクションはありましたが、入職までは至りませんでした。
ご応募いただいた方と条件面などをお話し、マッチしなかったのが理由です。今回は初めての利用でしたので、次回やることがあれば、精度をもっと上げていきたいと考えています。
イ:そうでしたか。率直にありがとうございます。
応募されてきた方の年齢層は理想に近かったのでしょうか?
榎本様:はい。近かったと思います。
イ:勤務時間など、そういった条件でマッチングしなかったということですね。
榎本様:そうですね。今回職種をいくつか募集したのですが、条件のところで残念ながら合わなかったようです。
イ:他に、ご利用いただき何か気付いた点などはありますか?
榎本様:仕事柄、利用者様のお宅を訪問することも多いのですが、利用者様のところへチラシが届いているのをよく見かけました。そういう意味では地域でのブランディングという側面もあるなと思いました。
地域の方に「そこに施設があるんだ」ということを知って頂けた、というのは必要なことなのかなと思います。
大坪:独占チラシの良いところは求人募集だけでなくPRにもなるので、そういう使い方をされるお客さまもいらっしゃいます。
イ:その他、改善してほしいというような点はございますか?
榎本様:反省の話になりますが、内容をもう少し掘り下げればよかったなと思っています。もっといい写真があったようにも思いますし。ただ急ぎの依頼にも関わらず一生懸命作って頂きました。
大坪:私も募集内容の詳細をもっと入れても良かったかなと思いました。今回は登録ヘルパーさんの募集がメインだったにも関わらず看護師の募集欄の方が大きくなってしまいました。
榎本様:どうしても色んな職種の募集をかけざるを得ませんでした。1枚のチラシだと2職種くらいが視覚的に限度かなと思いました。せっかくA4サイズ1枚をお願いするのならば、色んなところに訴えかけるやり方ができたらいいのかなと思います。
大坪:A4ですので理想は4職種ですね。6職種を掲載した例もあります。
しかしそうなると1つに対する情報量は少なくなります。裏面を使うこともできますが、裏を見る人はあまりおりません。4職種が理想かと思います。
あとは写真の点数を多くする。細かい写真を増やしてそれに対しての一言コメントを入れてもいいかもしれません。施設の売りとなる項目を大きく打ち出す工夫もありますね。
つきみの園様の場合は、登録ヘルパーさんも看護師さんも待遇が良いので赤字で出しました。
イ:次々意見やアイディアが出てきますね。
次回も色々と改善していいものを作ることができそうですね!
大坪:私も次回はもっと詰めていきたいと思っています!
榎本様:そうですね。リベンジしたいです。
イ:ぜひ、次回のご利用の際にも結果を出すことができるように弊社としてもご協力させて頂きたいと思います。本日はありがとうございました。
独占チラシ5日間宅配は多くの介護施設様や企業様の求人にご利用いただいています。
ご相談はお気軽にご連絡ください。LINE@でも受け付けています!
取材にご協力いただいた「特別養護老人ホームつきみの園」様の詳細はこちらからご覧いただけます。