こんにちは!広告代理店エー・ディー・ビーのブログ担当です。
今回も当社で扱っている表3広告についてご紹介しますね。
今回紹介するのは「ENTAME」です。
アイドルに「恋をしてもらう」ことが基本方針のアイドル誌
今回紹介する「ENTAME」は、アイドルを応援することをコンセプトとした月刊誌です。
若いアイドル、女優、グラビアアイドル等のグラビアや情報を掲載し、単なるグラビア誌では終わらず、アイドルカルチャーを追求するカルチャー誌といえます。
発行元は徳間書店、全国の書店、コンビニで毎月1日に発売され、公称発行部数は15万部です。
この雑誌の編集方針は、「彼女に恋すること」となっており、読者がアイドルに恋をすることを目的としています。
セクシーな水着グラビアを載せて、目をひくだけではなく、アイドルのプロフィールや思考、感性など細部にわたって紹介し、一般的には手の届かない存在だと思われることが多いアイドルを、ごく身近に感じてもらうことで、等身大のアイドルに恋をする感覚を持ってもらいたい、そのような誌面作りがなされています。
「ENTAME」は、アイドル誌としては後発の部類になりますが、既存の「週刊プレイボーイ」や「BOMB!」等に比べても遜色がないどころか、内容の密度が高いとの評価を受けています。
紹介されるアイドルは、AKB48をはじめとする各地の48グループ、女優、グラビアアイドル、他のグループアイドルなど多岐にわたり、さらには、これから活躍が期待されるアイドル、ブレイクの兆しが見え始めているアイドルなどを他誌にさきがけて発掘して取り上げる動きも活発に続けられています。
さらに、付録も毎号充実しています。
AKB48メンバーの特大サイズポスター、クリアファイルはシリーズとして毎号つけられています。
付録をコレクションされる購読者も多く、定期購読される方を多く確保されています。
それら独自の方針とこだわりを持った編集、紙面づくりがなされていることで、他のグラビア誌と比較しても、その充実度は高いものとなっています。
誌面の細部にいたるまで細かな情報がつめこまれ、無駄といえるページはまったくありません。
まるごと1冊が濃密な内容となっています。
雑誌の性格上、読者はほとんどが男性です。
10代から50代以上まで幅広い年代層となっていますが、コアターゲットとして想定されている30代が全体の34パーセントを占め、続いて20代が25パーセントとなっています。
全国で販売されていますが、地方ごとの販売比率は関東が27.6パーセント、東海・中部が21.9パーセント、近畿18.1パーセントと続きます。
東日本での販売数がやや高い比率になっているようです。
「ENTAME」の表3広告枠を利用した求人募集
この「ENTAME」の表3広告枠を利用して、求人募集を行なうことができます。
求人のターゲットとなるのは、読者の年齢層と同じ20代と30代の男性です。
この雑誌を利用した求人に向いている職種や業種の偏りはないものと思われます。
営業、事務、エンジニアや専門職、技能職、その他こだわりなく募集することができるでしょう。
募集をする会社の業種についても同様です。
どのような業種の会社であっても有利不利といった差が起こることはないものと考えられます。
募集の方法として理想的と考えられるのは、30代の方を近い将来の管理職、幹部候補として採用を行ない、同時に20代の方を現場の第一線で活躍される若手社員として採用するものです。
即戦力として期待できる中堅社員と、将来を見越してこれから長いスパンで育成をする若手社員とをバランスよく採用する考えに基づくものです。
現状の業績向上と、今後の業績維持、さらなる向上を図るためには、そのような人材採用と配置は必要不可欠なものといえるでしょう。
また、それに加えて、10代後半から20代前半の年代、特に大学生を中心とした若年層をアルバイトとして採用することもできます。
「ENTAME」の表3広告枠に求人広告を出す場合、上記のとおり、30代の幹部候補即戦力社員、20代の若手社員、10代と20代前半のアルバイトの同時募集が可能です。
この方法は、読者層の軸がひとつの年代に集中しておらず、30代と20代の2つの軸を持つ「ENTAME」だからこそ可能だといえます。
また、もうひとつ付け加えますが、読者の大半は独身者であるため、フットワークの軽い方が多いと思われます。採用後の転勤、地方の拠点への配属なども、既婚者に比べてスムーズに行なうことができるでしょう。
全国に営業拠点をお持ちで、転勤可能な社員を採用したいとお考えの企業にはぜひおすすめしたい雑誌です。
こちらの「ENTAME」への広告掲載や料金・媒体資料に興味のある企業様はぜひ当社までご連絡ください!