pash

 

こんにちは!広告代理店エー・ディー・ビーのブログ担当です。

今回は当社で扱っている「PASH!」(パッシュ)の表3広告のメリットについて紹介いたします。

 

「PASH!」(パッシュ)はこんな雑誌です。

「PASH!」は、主婦と生活社が刊行している女性専用のアニメマガジンです。

女の子の「萌え」にジャストミートするアニメ・声優・ゲーム情報が満載!と銘打ち、女性専用の雑誌とすることで、誌面上で独特の世界を作り上げています。

「PASH!」は2004年に創刊され、もともとは偶数月に発行される隔月刊のムック誌でしたが、人気が高まるにつれて発行部数を伸ばすとともに月刊化され、現在は毎月10日に全国の書店で販売されています。

毎月10日には、「アニメージュ」「アニメディア」「ニュータイプ」の老舗のアニメ誌3誌が発売されます。

「PASH!」はその先行する3誌に追随し、発行部数のみを見れば既にその一角に食い込んでいるようです。

特に2016年以降、「おそ松さん」をはじめとするアニメ番組の人気上昇の波に乗り、それまで2万数千部であった発行部数を短期間で3倍近くの8万数千部に伸ばし、現在も安定した購買数を保っています。

それは若い年代の方を中心としたアニメ人気の後押しによるものだけでなく、雑誌の内容によるところが大きいものと考えられます。

それは、アニメ系の雑誌が軒並み発行部数を伸ばしたわけではありません。

数誌のみが大きく伸びて、その他の雑誌はさほど変わりがないことで判断できます。

アニメを観て、アニメのファンになり、この「PASH!」を初めて購入された後、そのまま定期購読を続ける方の割合が実に高くなっていることがうかがえ、編集方針や記事構成の秀逸さが目立っています。

それは読者の声からもうかがえ、「全ページがオールカラーで、きれいで読みやすい」「アフレコリポートが漫画で描かれており毎回楽しく読んでいる」「女性向けの企画内容が多く、魅力を感じピックアップがうまい」「発売日が待ちきれない」など、熱のこもった好意的な意見が多く寄せられています。

月刊化にあたって、販売価格も10パーセント程度ですが値上げされたのですが、「その分いい雑誌になるのだと思うと理解できる」と肯定的な声がほとんどで、この雑誌の人気の高さや、購読者の気持ちの熱さが表れています。

まさに、今アニメ誌の中で最も勢いがある雑誌と言っていいでしょう。

 

販売されているのはほとんどが書店です。

コンビニで見かけることもありますが、すべての店舗に入っているわけではなさそうです。

また、定期購読者が多いことを考えると、一般の書店での購入ではなく、アマゾンや楽天ブックス等で予約購入をされている方も多数いらっしゃるものと推測されます。

書店で売切れになっていて入手できないなどの事態を防ぐため、発売日に確実に自宅に届くネット通販の利用者も多いでしょう。

「PASH!」の購読者は、ほぼ100パーセントが女性です。

うち、10代の比率が約60パーセント、次いで20代前半が20パーセント、20代後半以上が20パーセントとなっています。

その10代の読者のうち、25パーセントが10代前半、35パーセントが10代後半です。

アニメ誌という性格上、若い年代の読者が大半を占める構成となっています。

 

 

「PASH!」(パッシュ)を利用した求人募集

この「PASH!」の表3広告枠を利用して求人募集を行なうことができます。

「PASH!」を利用する大きなメリットは、女性のみに求人募集のアプローチができることです。

読者がほぼ100パーセント女性であることで、そのアプローチが可能となります。

一般の求人サイトや求人情報誌、新聞の求人広告などは、男女均等に募集することが大原則となっています。

今回の募集では女性のみを採用したいといったニーズであっても、女性のみを対象とした募集ができません。

そのことを考えた場合、女性専用の雑誌を利用した求人募集は非常に効率がよいといえます

応募のターゲットとなるのは雑誌の読者層である10代と20代前半の女性となります。

ただ、10代前半は当然ながら除外することになります。

読者層のうち、55パーセントが求人のターゲットとなると考えていいでしょう。

10代後半から20代前半の女性が対象となる場合、アルバイトの募集が主になるものと考えられます。

雑誌の内容を考えれば、アルバイト募集に向いている業種はやはりアニメ関連の企業、ショップ、アニメ関連のイベントを行なう機会が多いイベント企画会社などです。

また、他の業種であっても、10代後半から20代前半の若い女性をアルバイトとして多数募集するニーズが年間を通して多くなる会社やショップであれば、「PASH!」の利用をおすすめします。

「PASH!」は月刊誌ですが、記事内容を熱心に読み込む、非常に熱烈な読者が多い雑誌です。

そのため、購入して一度読んだ後も捨てずに保存し、何度も読み返す読者の割合がかなり高いものと推測されます。

オールカラーのきれいな誌面であり、高級感があるため、コレクションとして保存される読者も多いはずです。

それによって、求人広告を掲載すれば応募者のレスポンスは発売直後や発売期間だけではなく、数か月、さらには半年や1年後に「今募集されていませんか?」と問い合わせがはいることもあります。

「PASH!」にはそのようなメリットもあります。

 

こちらの「PASH!」への広告掲載や料金・媒体資料に興味のある企業様はぜひ当社までご連絡ください!

page top

toiawase