こんにちは!広告代理店エー・ディー・ビーのブログ担当です。
今回も当社で扱っている表3広告についてご紹介しますね。
今回紹介するのは「まちがいさがしパーク」です。
まちがいさがし専門誌のトップブランド
「まちがいさがしパーク」は、パズル誌です。
一見同じに見える2つの絵を見比べて、違っている箇所を探し出す「まちがいさがし」のパズルを集めた雑誌です。
まちがいさがしは昔から雑誌や新聞に掲載され、夢中になって違っている部分を探して楽しんだ方も多いものと思います。
クイズやなぞなぞとは違い、絵と絵をじっくりと見比べて探していく単純なものですが、取り組んでみるとこれがなかなか難しく、ついつい時間を忘れて夢中になってしまいます。
そのまちがいさがしを集めて、1冊の雑誌にまとめたのが、この「まちがいさがしパーク」です。
2004年1月に大洋図書から創刊され、隔月刊の発行で14年以上の刊行を続けています。
創刊後、幅広い年代の読者を集め、公表を得て発行部数を伸ばしたことで、他の出版社が相次いで同じコンセプトの雑誌を発刊しましたが、まちがいさがし専門誌の元祖である「まちがいさがしパーク」は、今もその中で人ナンバーワン、発行部数は公称12万部を誇るトップブラントとなっています。
販売されているのは、全国の書店及びコンビニエンスストアですが、ネット通販を利用して購入される方も多くいらっしゃるようです。
幅広い年代に支持される「楽しく、面白い誌面づくり」
誌面の構成ですが、2枚の絵を見比べて相違点を探すシンプルなまちがいさがしの他、4コマまんがのまちがいさがし、おもしろアイテムの同じものさがし、小さなお子様に大人気のぬりえもできるまちがいさがし、少しレベルが高く楽しみがより大きくなるバラエティパズル、さらには、まちがい30カ所以上を探す圧巻の超特大まちがいさがし、など、パズルが好きな方の心をつかみ、小さなお子様から年配の方まで楽しめる内容となっています。
編集の基本方針は「楽しく、面白い誌面づくり」で、多種多様なまちがいさがしを企画するだけでなく、作画を担当するイラストレーターも新進気鋭のフレッシュな感覚を持った方や、ポップな感性を持った若手を積極的に起用し、見ているだけで楽しい絵柄が多くなっています。
その点が幅広い年代の方々に支持を受けている要因でしょう。
まちがいさがしパークの読者
「まちがいさがしパーク」の読者ですが、男女比は女性が全体の8割を占めます。
年齢層では20代から30代の年代が中心になっていますが、下は10歳以下から上は70代以上まで実に幅広い年齢分布になっています
読者の属性ですが、主婦の方が約40パーセント、続いて会社員が2パーセント、アルバイト15パーセントとなっています。
また、パズル誌の大きな特徴ですが、1冊の雑誌を家族で読まれるケースが多くなっています。
購入された方が家庭で回読される率は実に90パーセント以上です。
さらに、まちがいさがし専門誌の場合、家族間の回し読みだけではなく、親子や夫婦でいっしょにまちがいさがしをするなど、同時に読むケースが多くなっています。
そのため、読者の年代や属性はさらに広がり、年齢、性別、職業は多岐にわたるものと推測されます。
また、すべての問題に懸賞がついており、正解者の中から当選者が決まるため、その当選発表とまちがいさがしの回答が発表される号が発売されるまでは雑誌を捨てずに保存されることが多くなっています。
「まちがいさがしパーク」を利用した求人広告掲載
この「まちがいさがしパーク」の表3広告枠を利用して求人広告を掲載することができます。
募集のターゲットとできるのは、雑誌の読者層と同じく、20代から30代の主婦の女性となります。
家庭内回読率が高いことにより、実際には男性や、高い年代の方も多く雑誌に目を通されていると考えられるのですが、自ら雑誌を購入するメイン読者の年代をターゲットと考えるべきでしょう。
その主婦の方々は、専業主婦もいらっしゃれば、お仕事をお持ちの方もいます。
いずれの方々も、育児中であることが多いと考えられます。
「お子様といっしょにまちがいさがしのパズルを解くお母様」の図がイメージされます。
育児中であるため、育児に差し支えない程度で働くことができる職場があれば転職してもいいと考える方が多いはずです。
残業がない、フレックスタイムで勤務ができるなどのアピールポイントがあれば、多くの主婦の方々の応募を集めることができるでしょう。
お子様を保育園に連れて行き、園の規定時間内にお迎えに行けること、生活の中でそのことが最優先となるため、それに合わせて仕事の時間を調整できる職場があれば、喜んで応募されるでしょう。
現在専業主婦として仕事から離れている方の職場復帰、他の会社で仕事をされているけれど、残業が多く、お子様本人や夫に負担をかけてしまっており、心を痛めている方、そのような背景をお持ちの方がこぞって集まるものと考えられます。
高い勤労意欲をお持ちでありながら、育児を優先せざるをえず、仕事から離れていらっしゃる主婦の方を集めて戦力とされるなら、勤務時間等の融通を利かせられる体制を作ったうえで、この「まちがいさがしパーク」への求人広告出稿をお試しになってはいかがでしょうか。
こちらの「まちがいさがしパーク」への広告掲載や料金・媒体資料に興味のある企業様はぜひ当社までご連絡ください!