皆様こんにちは。
中国人のインバウンド広告のお手伝いをしている株式会社adbのブログ担当です。
早速ではありますが、最近の話題といえばやはりコロナウイルス。このコロナウイルスが日本のインバウンド事情にどれくらいの影響を与えているのか?ということを皆様にお伝えしようと思います。
といいますのも、弊社では日本企業の中国人インバウンドを促進させる、東方新報という在日中国人向けのメディアを取り扱っており、日本の中国人訪日客への感度が高い会社でもありますので、「中国のインバウンドしたいんだけどどうなんだろう」とか「コロナの影響でどこまでインバウンドに予算を割けばいいかわからない」といった方も多くいらっしゃるかと思います。

そんな方に向けて少しでも中国インバウンドの最新事情について知ってもらえればと思いこの記事を作成しました。是非ご覧ください。

日本全体での総旅行客数

まず、今回流行しているコロナウイルスの感染拡大は、中国でいう旧正月の時期と丁度被ってしまっています。そのため、諸外国の中国人の受け入れはシビアになりました。日本でも中国人の団体旅行での入国を禁止にするなどの対策が講じられました。
しかし、中国人観光客は訪日観光客の約26%を占めています。そのため、今回の一件で観光客が激減するかと思われていました。
しかし実際はどうなのでしょうか?
下記の画像をご覧ください。下記の画像は日本政府観光局(JNTO)による国別の観光客の推移です。
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実は2019年1月と2020年1月と比較をすると、22%訪日観光客が増えているようです。
これは驚きの結果ですよね。というのも訪日観光客の割合の1位を占めている韓国からの観光客が大幅に減っており、中国人の訪日観光客には変化が見られないのです。

さらに株式会社サーベイリサーチセンターの調査では、今回のコロナウイルスの発生に伴い旅行先を変えたか?といった調査によると、「旅程の変更をした」旅行者は6.6%にとどまり、85.9%は「旅程の変更はしなかった」と答えた様でした。
参照:日本政府観光局(JNTO) https://www.surece.co.jp/research/3217/
日本での報道を見ている限り、多くの外国人が日本から避けているように見られるが、実はそこまで大きな変化はなかったことが伺えます。

各地方のインバウンド事情

 

それでは各地方のインバウンド事情はどうなのでしょうか?
実かこれは各都道府県でデータが取れず、例年人気のスポットに関しては情報が取得できませんでした。
しかし、マスメディアの放送等を調べると
・観光客が減った
・売り上げが大幅に落ちた
・宿泊客からのキャンセルが増えた
などの報道が見られます。
そのため、今回の件が少なくとも様々なビジネスに影響を与えていることも事実ではないでしょうか?りそな総合研究所の調査では訪日消費が約6,244億円の減少になるであろうとの目算も立てられています。

ドラックストアの人気がさらに高まる

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さらに「行く機会が増えた施設は?」というアンケートに対しドラックストアと答える中国圏の観光客が非常に多いようです。
参照:株式会社LIFE PEPPER
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000016992.html

やはり購入物はマスクやアルコール消毒液といった一般的なインフルエンザ対策でも用いられるようなアイテムの購入が増えてきています。

ドラックストアなどの医療・美容関係の商品はこれまでも人気であったが、今回の一件でさらに需要が増す要因になったことでしょう。

訪日インバウンドはまだまだ健在

これまで上げた通り、中国人の観光客の動向はさして大きく変わってたわけではなく、むしろこの様な状態でも、去年よりも20%近く増えているから驚きです。この様な事態になったとしても訪日中国人が増えていることを鑑みれば、中小企業はより長期に渡って中国マーケティングを意識せざるを得ない状況になるでしょう。

また、東方新報・時報は中国本土、訪日中国人への直接アプローチといった手法だけでなく、在日の方々による情報発信、配信を得意としたメディアになります。
そのため、在日の方々が東方新報・時報を閲覧し、興味のある内容や話題となっている情報は、すぐに中国系のチャットツールであるWechatを通して、中国本土へも伝達されていきます。

その影響もあり自国内で日本の情報を集めるために、在日中国人を情報のアンテナとして利用する傾向が強いようです。
さらに、中国は口コミの力が非常に強く、在日の友人にオススメの場所の情報提供を呼びかけたり、何か日本で気になるものがあれば、在日中国人に依頼し購入して送ってもらうといったことが頻繁に発生するようです。

この様なことから、中国インバウンドは、訪日中国人だけでなく、在日中国人への情報提供も考慮して展開していくことが重要です。コロナウイルスが終息後、訪日中国人インバウンドを成功させるためにも、今しっかりとインバウンド対策を講じることが重要なのではないでしょうか?

今回は様々なアンケートやデータをもとに中国インバウンドの今についてお伝えさせていただきました。中国インバウンドにお悩みの方は是非我々株式会社adbへお問い合わせ下さい!