皆様、こんにちは! 全国の求人広告媒体を取り扱っている株式会社エー・ディー・ビーです。

多くのエリアでは緊急事態宣言が解除され、コロナ予防接種も順次行われています。感染対策に気をつけ、工夫しながらも日常生活を送りたいですね。

さて今回は、弊社でも多くのお客様にご掲載いただいている求人媒体、「アルパ」をご紹介いたします!

アルパ」は北海道から九州まで、採りたい地域で求める人材に効果的にアプローチできる無料求人誌です。またウェブサイト「イーアルパ」も充実しており、ネットユーザーにも幅広くリーチできる媒体となっています。
アルパ_パート

中国・四国エリアに強い!

アルパの発祥は岡山エリアです。そのため、長い間地域に根付いている信頼のおける媒体となっています。「アルパ岡山版・倉敷版」は、岡山市、倉敷市を中心とし、総社市、玉野市、赤磐市、瀬戸内市、備前市、浅口市及び周辺地域に配布され、県内の都心部だけでなく、郊外エリアを含めた広範囲をカバーしています。誌面はフリーペーパータイプで、大型書店、コンビニエンスストア、主要の駅構内、スーパーや大学など、地元の人々の生活に密着した場所に無料で設置され、多くの人々が気軽に手に取ることができます。

また岡山エリアでは新聞折込として、東版と西版の2版に分けた「オリコミアルパ」も発行しています。フリーペーパー版と比べると、細分化された区域で発行を分けているため、より地域に密着し、ピンポイントに求職者にアプローチすることができます。自宅近隣で働きたい主婦(夫)やシニアからの反響も高いので、そういった層の採用をお考えの場合にはピッタリです。

岡山県で求人募集をお考えの場合は、まずは「アルパ」に掲載することをお勧めいたします。
arpa

また広島エリアは、近年タブロイド版(新聞判型)にリニューアルされました。A4フリーペーパーと比べてサイズが大きめで、ページは、巻頭特集の他、職種ごとに分かれた「正社員ページ」、「アルバイト・パートページ」と、3つに分かれており、読みやすい形で構成されています。広島県内では、元々、折込チラシやフリーペーパーでカバーしていた地域を、タブロイド版として大きく2つにまとめており、広島市及びその周辺を中心とした「アルパタブロイド広島版」に加え、福山エリアに特化した「アルパタブロイド福山版」の2版を発行しています。求職者により読みやすく、わかりやすい形で効果的にアピールできると言えるでしょう。

四国エリアは、タブロイド型の「アルパタブロイド香川版」、フリーペーパーの「アルパ徳島版」が発行されています。近年、香川県と徳島県は、四国の中でも、また全国的に見ても、有効求人倍率が高い地域です。知名度が高く、支持されている「アルパ」への掲載を検討されるとよいでしょう。

九州、北海道でも展開中!

九州では、フリーペーパーの「アルパ大分版」を、大分市、別府市を中心として発行されています。また北海道では、札幌市及びその周辺エリアに、「ポスティングアルパ」として各家庭に無料でポスティング配布しています。こちらは月一回、札幌市内の各区をローテーションにてポストイン。新聞を取っていないファミリー層や若い世代にもリーチできます。そのエリアごとに合わせた形で、効果的に求人募集を展開しています。

イーアルパもオススメです

ご紹介した誌面は、全てWEB媒体「イーアルパ」との連携で、更に幅広い層へ求人情報をお届けできます。 アルバイト・パート・社員・派遣などの雇用形態がカバーでき、働きたい地域で検索ができる求人サイトとなっています。勤務地・職種・こだわり(雇用形態・特徴など)の条件から絞り込み検索ができます。 スマートフォンアプリもご用意しており、アプリなら、簡単にお仕事情報が検索できるので、スマホユーザーにも快適です。また「イーアルパ」に掲載している求人情報は、CMでもおなじみの大手求人ポータルサイトへも同時掲載しています。入り口を増やすことで、多くのユーザーに見てもらえるチャンスです。

尚、「イーアルパ」の場合は、上記で紹介したアルパ発行全エリアに加え、兵庫、鳥取、愛媛、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、高知、他にも対応しています。ぜひご検討ください。
e-arpa_image

いかがでしたでしょうか。

中国・四国を中心としたの求人広告掲載、また札幌や大分で人材を集めることをお考えの場合は、ぜひ「アルパ」をお役立て下さい。お得に掲載できるキャンペーンも、版によって多数ご用意しておりますので、新規のご掲載、長期のご掲載でも安心です。ご質問や掲載についての詳細も、随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいね。

掲載までの流れは?

掲載までの流れ
1)お客様から募集内容をいただく。
2)サイズ、掲載日の決定次第、お申し込み書をお送りします。
3)イメージ原稿、ご請求書のご提出。
 ・・・原稿に修正がありましたら、対応いたします。
4)原稿OK、ご入金の確認。
5)入稿、ご掲載。
 ・・・掲載後、紙面の場合は見本誌をお送りいたします。

お問い合わせをお待ちしております!