こんにちは。紙媒体の広告にも力を入れています広告代理店のエーディービーです。
以前ブログで、50代から60代の主婦をターゲットとした広告には『パズル誌がオススメ』といった記事をご紹介させていただきましたが、同様に30代~40代の女性をターゲットとした広告にも、やはりオススメの雑誌があります!!
世の中には、30代~40代の女性をターゲットにした商品はたくさんあります。
健康に興味があり、美意識が高く、自由に使えるお金を持っていると言われる年代です。
もし貴社の商品やサービスのターゲットが30代~40代の女性であるのなら、弊社は『レディコミ』に広告掲載することをオススメします!
え?レディコミ??と思う方も多いかもしれません。ファッション誌や美容系の雑誌じゃないの?と言う意見も多そうですが、実はファッション誌などは、広告スペースが設けられていなかったり、設けられている場合も掲載料が高額だったりもします。
また広告のビジュアル審査なども厳しくチェックされるところもあるので、初めての場合や、雑誌広告を試したいという場合は少しハードルが高いかもしれません。もちろんそれだけに魅力もございます!
ただその点、レディコミは読者にとっても気楽にリラックスした環境で読めるのでスーっと広告が入っていきます。
また広告主にとっても安価で広告掲載が可能な雑誌が多く、更に広告掲載スペースは「表2」「表3」「表4」といった必ず目に留まるであろうスペースが多いので、非常に広告として効果的といえるでしょう。
安価なので複数回の掲載することがより反響や効果に繋げられやすいです。
※表2は表紙裏、表3は裏表紙の裏、表4は裏表紙
※レディコミとは→こちら
前回のパズル誌の記事をまだご覧いただいていない方は、今回のブログと共にぜひ下記のブログもご覧ください。
→主婦層に訴求力のある広告『パズル誌』!全国の50~60代の主婦に有効!
パズル誌の魅力についてご理解いただけたと思います。
この記事はこんな方に読んでもらいたい
- 30代~40代の女性がターゲット
- レディコミがどういったものか良くわかない
- 雑誌広告をやったことがない、または効果がなかった
- 興味はあるが相談するほどではない
レディコミが30代~40代の女性に訴求力があるのはどうして?
以下の雑誌広告の良さこそ、30代~40代の女性にオススメな理由なのです。
1.情報の信頼性がある
レディコミ(レディースコミック)とは レディースコミックの略で、ホラー・サスペンス系、ワイドショー系、ギャグ・4コマ、幸福・感動系、ティーンズラブといったジャンルに分かれ、30代が購読者の約半数と圧倒的な数を占めています。 |
1.情報の信頼性がある
レディコミや雑誌などコンビニや書店、スーパーで販売されている本は、購読者が多い本=売れている本でなければ、長く設置販売をすることはできません。
コンビニは限られたスペース内で雑誌が販売されているため、人気雑誌(売り上げの見込める雑誌)しか取り扱いません。
またレディコミはコンビニでしか販売されていないコンビニコミックもあり、人気のある本が多いのも特徴のひとつです。
ポイント 雑誌には、出版社の名前や連絡先が表示され、事前に掲載内容など審査や間違っている情報を載せることがないように細心の注意を払って発行・販売しています。掲載されている情報によりトラブルなどがあっては多くの信頼を失うことになりかねません。 それだけに雑誌にはウェブとは違う信頼性があるといえます |
2.ターゲティングは30代~40代の女性
・男女比は女性が圧倒的に多く
女性:99.0% 男性:1.0%
・年齢は10代~40代が購読層である
読者の多くは自由にお金を使える30代女性がほぼ半数。
雑誌のターゲット層についてこちらもご覧ください。
3.ビジュアル訴求・保存性に向いている
レディコミは手軽に購入でき、持ち運びやすいサイズのため、待ち時間や暇な時間をつぶすために購入する方も多いです。
週刊誌ではないので、長く手元に置いてる方が多いのも特徴です。
何度も読み替えされる可能性の高いレディコミは、ビジュアル訴求に向いているといっても過言ではないしょう。
レディコミの掲載事例
30代~40代の女性が中心で、マッチングアプリや結婚相談所などが印象にあるのではないでしょうか。
- 食品(おかし、季節料理、健康食品、サプリ、飲料)
- 化粧品
- ECサイト(食品、アパレル、健康食品)
- アプリ、ゲーム
といった、女性が興味をもつものにはオススメです。
オススメのレディコミ(レディースコミック)一例
弊社取扱のレディコミをご紹介します。
金額や掲載の詳細は弊社まで、お気軽にお問い合わせください。
雑誌により異なりますが、比較的安価で掲載可能なものが多く、掲載回数やセット掲載でお得に掲載できます。
1.まんがグリム童話
ホラー・サスペンス系
発売日 | 毎月28日(ぶんか社) |
発行部数 | 25万部 |
特 徴 | 販路:コンビニ・書店 ミステリーレジェンドコミックの決定版! 様々な『グリム童話』の人気作品を豪華作家陣が描き下ろし! |
2.本当にあった主婦の体験
ワイドショー系
発売日 | 毎月10日(ぶんか社) |
発行部数 | 25万部 |
特 徴 | 販路:コンビニ・書店 新作たっぷり!&読んでスッキリ! 主婦のホンネを描いた漫画が満載! 読者のニーズにズバリ応えたコミック |
3.本当にあった笑える話
ギャグ・4コマ系
発売日 | 毎月30日(ぶんか社) |
発行部数 | 25万部 |
特 徴 | 販路:コンビニ・書店 読者から寄せられた衝撃と笑いの体験が満載。 読者層の幅も広いです。 超人気コミックエッセイ&爆笑投稿4コマ 大充実のコミック誌。 |
4.ほんとうに泣ける話
幸運・感動系
発売日 | 毎月20日(ぶんか社) |
発行部数 | 10万部 |
特 徴 | 販路:コンビニ・書店 涙無くしては読めません! 感動と哀しみの涙が止まらない珠玉の一冊! ワンランク上の感涙レディースコミック。 |
5.無敵恋愛 S☆girl(エス☆ガール)
ティーンズラブ
発売日 | 毎月29日(ぶんか社) |
発行部数 | 25万部 |
特 徴 | 販路:コンビニ・書店 刺激度No.1&オトナ女子支持率No.1!! 欲張りな女の子のミダラな願望を叶える リアルで甘いハッピーHが盛りだくさんの ティーンズラブコミック。 |
6.mini SUGAR(シュガー)
ティーンズラブ
発売日 | 毎月26日(大都社) |
発行部数 | 非公開 |
特 徴 | 販路:全国書店 オールよみきり新作満載コミック!! 禁断の恋が沢山読めちゃうアブない夜の 蝶になる切な系LOVE&Hコミック。 |
7.mini Berry(ベリー)
ティーンズラブ
発売日 | 偶数月2日(大都社) |
発行部数 | 5万部 |
特 徴 | 販路:全国書店 LOVE&Hなティーンズラブコミック。 |
8.恋愛宣言Pinky(ピンキー)
ティーンズラブ
発売日 | 偶数月16日(大都社) |
発行部数 | 5万部 |
特 徴 | 販路:全国書店 イケナイLOVE&Hコミック!! 新作よみきり作品満載の読み応えのある1冊。 等身大の女の子たちのちょっとイケナイ恋が 満載のティーンズラブコミック。 |
※順不同
※上記は一例です。他にもたくさん取り扱いございます。
レディコミはターゲットがしっかりしている!
購入年代・職種マトリックスで、読者層が明確にでています。
例えば、主婦で40代なら「主婦」「怖い話」「ギャグ」など40代でも会社員なら「ホラー」など
貴社のターゲットに合わせてご案内することができるのです。
※30代が半数を占めるギャグ・4コマ、幸福・感動系は男性読者も多いようです。
女性のみをターゲットにする場合と、女性中心をターゲットにするのかで使い分けられます。
まとめ
レディコミは30代~40代の女性が購読者層の中心です。
女性がターゲットとしているのなら、人口のボリュームを見ても30代~40代の女性が多いことがわかります。
この年代の女性は、仕事や家庭、自身のカラダの変化など環境が大きく変わる年代で、多くの情報から商品やサービスを選んでいます。
もちろんWEBを活用して情報を得るのですが、紙媒体への信頼が厚い世代でもあるのです。
出典:国立社会保障・人口問題研究所ホームページ (http://www.ipss.go.jp/)
学生時代はコミックや雑誌を書店で購入してきました。本への信頼性は十分にわかっています。
そして、デジタル情報には信頼性できることばかりではないと知っているのです。
その為、長期保存されるレディコミは広告として訴求力があると言えるのではないでしょうか。
まずは1度試してみてはいかがでしょうか?
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必ずご納得いくご提案をさせていただきます。
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