こんにちは。求人広告代理店エー・ディー・ビーのブログ担当です。

求人広告には様々な種類がありますが、それぞれの媒体には得意な業種や求職者が集まりやすい業種というのがあります。
それぞれの媒体がターゲットにしているセグメントごとに人々の生活様式、目にするメディアは異なってきます。

日々、数多くのお客さまに合わせた媒体を選定し、結果分析を繰り返し行なっている私たちより、今回は業種ごとに最近効果を実感しているオススメ求人媒体をご紹介します。

特に求人を必要とされる「介護・福祉業」「製造業」「サービス業」を中心にご紹介していきたいと思います!

■介護・福祉業界にオススメな求人媒体

介護福祉業界においては、現在のところ弊社が企画しているオリジナル商品「独占チラシ5日間宅配」が最も成果につながっているのが実情です。

いきなり自社商品の宣伝!?と思った方もいることでしょう。
しかしこの商品と介護福祉業界の求人施策の相性は、他媒体と一線を画します。

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独占チラシ5日間宅配は、オリジナルで制作した御社独占のA4フルカラーチラシを、国勢調査による人口分布データを元に絞り込んだ”ターゲットがより多く住んでいる地域”にポスティングするサービスです。

介護福祉施設でのヘルパーさんの募集には、資格を持った近所に住んでいる主婦(主夫)の方などが理想的ですが、この一際目立つ独占チラシが抜群な訴求力を発揮してくれます。

過去の実績はコチラの記事でご紹介しています。
「介護・福祉業界の求人チラシの配り方」
「ハローワークから求人方法を変え、採用に成功した介護施設」

またその他に手応えを感じている媒体としては、生活情報をお届けするフリーペーパー「ぱど」です。

生活情報誌がどうして求人媒体として効果的なのか? 

それは介護・福祉業界の特色として、資格を持っていたり経験も積んでいるけれど、子育てなどで現場から離れてしまっている、といった潜在的な求職者である人々が存在しています。

そのようなやむを得ず一時的に退職している、けれども子どもが大きくなったらまた業界に戻りたい、と考えている主婦層の方は少なくありません。

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そうした方々にターゲットを絞った求人広告の例として、生活情報のフリーペーパー「ぱど」は読んでもらえる可能性が大きい媒体です。

ぱどはラックに置かれるような配布形態ではなく、ポスティングによってご家庭に届けられるのが特徴です。
30代〜50代の女性を中心とした読者層で全国163エリア、
料理のレシピやグルメガイド、オススメ美容情報、不動産、割引券、子どもたちと参加できる商店街イベントなどを沢山お届けしています。
まさに主婦の方々には耳寄りな地域の情報が集約されたフリーペーパーです。

人々の生活に非常に近い情報を届けているという点で、チラシや新聞とは異なり読んですぐに捨ててしまうものではなく、「今週末はイベントあったかな…」というように何回も読み返したり思わず手元に置いておきたくなるような媒体なのです。

そして「ぱど」の後半には地域の求人広告欄が設けられています。
長く保管してもらえる可能性が高く、何度もご家庭でじっくり読まれるこの求人枠は介護福祉業界の潜在的な求職者に効果的にリーチできるでしょう。

ポスティングされる配布サイクルは地域により異なり、月刊もしくは隔週刊になっています。

■製造業の求人広告にはWEB媒体が効果的!

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製造業におきましては、「工場WORKS」「ジョブコンプラス」といったようなWeb媒体が求人広告として高い効果を発揮しています。

Web媒体ですので、こちらはもちろんエリアに留まらず全国的に展開される媒体です。

製造業の求人では、派遣社員であったり契約社員という一時的な期間の人材募集が多いことが特徴です。
そのような期間社員には、正社員とはまったく違ったメリットがあります。
それは自分のライフスタイルに合わせた働き方ができる、ということです。

「冬は必ずスノーボードを楽しみたい」など、仕事以外に熱中しているものがある人々にとって、
製造業での期間が定まった仕事は自分の趣味・夢を妨げない上、比較的給与も高めであるため、
退職後も繰り返し同じ”工場での仕事“を選択する傾向があります。

そうした層に特化した求人媒体こそが「工場WORKS」「ジョブコンプラス」なのです。

「工場WORKS」はその名の通り、工場・製造系の求人情報を専門に扱う媒体で、業界最大級の規模を誇っています。

一方「ジョブコンプラス」は若年層に強く、20代から30代に特化しているという特徴があります。

■サービス業のアルバイト募集ならマイナビバイト!

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サービス業の場合、全国規模の求人を掲載することが多い製造業とは対照的に、地域によって求人媒体が異なるケースが多いです。

エリアを重視するのであれば主に地域の広報誌、フリーペーパーなどが有力ですが、比較的若い世代を対象とする募集にはWeb媒体をオススメしています。

その中でも、弊社がオススメしたいのはマイナビバイトです。

アルバイトの募集というと、マイナビバイトの他anやバイトル、タウンワークなどが認知度が高く世間にイメージが定着しています。
この特徴としてCMに人気アイドルなどを起用したり大々的に宣伝し、応募の手軽さや働くことの「楽しい」「稼げる」面をアピールする傾向があります。

一方でマイナビバイトには少し堅いイメージが付いているようです。
これまでの広告の打ち方やイメージキャラクターの起用の仕方が少々異なります。

これらWeb媒体を利用するお客さまからも、しっかりと応募から面接まで繋がる可能性が高く、安定した求人を行うならばマイナビバイトは使いやすいとの声をいただいています。

■求人広告の常識を打ち破る「マッハバイト」

最後に少しだけご紹介しておきたいのが最近ネット上を賑わせている「マッハバイト」という求人媒体です。

急速に若い世代に認知度が広がっている理由は、思わず笑ってしまう奇抜でユニークなCM動画です。ぜひ一度Youtubeで検索してみてください。

そしてこの媒体の面白いところはそれだけでなく、求人掲載にあたってのルールや条件も少し変わっています。
こちらについては改めて別途ご紹介いたします!

エー・ディー・ビーでは、求人広告を出して終わりにするのではなく、掲載後の結果も分析しお客さまと一緒に考えていくことを繰り返し行なっています。
そのためこのような業種ごとにどの媒体がターゲットにリーチしやすいかなど、現場で拾ってくるお客さまの生の声、情報が集まっています。

求人でお悩みの方は、お気軽に弊社までお問い合わせください。
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