こんにちは。求人広告代理店エー・ディー・ビーです。

国勢調査を活用した、配布したい範囲、性別、年齢層などへ向けてピンポイントで効率的なポスティングを行う「独占チラシ5日間宅配」が大変な人気となっています。

とりわけ介護施設、介護・福祉業界で求人に悩まれている方からご好評を頂いており、そういったお客様にお話を伺うと、弊社の宅配広告はWEB広告以上の効果があったとのお話をいただくことが多々あります。

もちろんWEB広告も優れた媒体は数多くありますが、ポスティングと比べるとそれぞれ、短所と長所があるのは当然です。
そこで今回は、介護施設の求人において、ポスティングとWEB広告を比べた際に、ポスティングが優れている点を5つご紹介させていただければと思います。

1.エリアを絞ってピンポイントで広告可能

介護施設の求人におけるポスティングの強みに関して、エリアを絞った広告が可能な点にあります。
なぜこれが強いかというと、介護施設での求人はその仕事柄から早朝や深夜のシフトが多く職場が近所であることを希望する方が多いのですが、エリアを絞った広告によりこのような職場近辺の住民の方々への広告が可能であるためです。
また施設が駅から離れているなどアクセスが悪い場合はなかなか人が集まらないのが実情かと思いますが、弊社のポスティングでは電車を必要としない職場近辺に住んでいる方へのアピールをすることが可能で、結果としてより多くの採用を見込めると考えられます。
WEB広告ですとどうしても狭い範囲でのピンポイントの広告が難しく、この点は弊社のサービスに軍配が上がります。
さらにWEB広告では特定のサービスを利用している方にしか広告が表示されないこともあり、明確にアピールしたい存在が決まっている場合は、弊社のデータをもとにしたポスティングのほうが有効であるといえます。

2. ピンポイントの日時で広告可能

弊社のサービスでは配達したい日時にピンポイントでポスティングをすることが可能です。
これにより例えば、平日のうちに宅配を終えて週末にゆっくり広告を読んでもらったり、休日の朝に宅配をしてアピールしたりするなどの戦略を行うことが可能です。
WEB広告ではどうしても細かい日時の指定は難しく、この点はポスティングの強みの1つです。
さらによく比較される新聞折り込みチラシと比べて、弊社のサービスでは新聞の発行日時に関係ない広告が可能です。これにより、投函日時を要素の一つとした、よりレベルの高い広告戦略を実現します。

3. 他社への差別化が可能

弊社の広告は、「独占広告」です。
独占広告とは、1枚の紙面の全てを1人のお客様の広告のために使う広告手法です。
当然、1枚に多数の会社が載っている広告よりも高い存在感を放ちますし、同種他業者への差別化も容易です。
WEB広告の場合、目に留まらないか、留まっても少ない情報量で他業者との差別化ができないのが現実ですが、独占広告によるポスティングではより高い存在感で差別化を図れます。

4. WEB広告にはない年齢層への訴求効果

ポスティングでは、WEB広告ではアピールできない年齢層への広告が可能です。
WEB広告はインターネットを利用するためどうしても若い年齢層がターゲットになります。
例えばIT企業の求人など若い層へアピールしたい場合はいいのですが、介護施設の求人では30代以上も含めた求人も多くなると思いますし、WEB広告では適切にターゲットへアピールできない可能性があります。
弊社の独占チラシ5日間宅配では、年齢、性別、世帯状況を加味したポスティングが可能ですのでピンポイントでターゲット層へアピールすることができます。
介護施設の求人などターゲット層がある程度見えている場合は、WEB広告よりポスティングが有効です。

5. 高い採用率

最近の求人ではWEB媒体が人気です。
採用する側も採用される側も気軽に募集や応募を行えますし人気な理由も分かります。
しかしその気軽さが仇になって、WEB広告では、応募してきた人からその後連絡が途絶えてしまったり、面接に来てくれなかったりというような、本気でない人が応募してくる事態も多発しています。
この点、良くも悪くも応募までにひと手間かかる紙媒体での募集では、より真剣な方々からの応募を期待できます。
実際に弊社のポスティングサービスを利用してくださったお客様からは、WEB広告を利用した場合よりも採用につながることが多いと感じる、とのお声を頂いています。
気軽に応募できることが必ずしも採用につながる訳ではないということをお分かり頂けたらと思います。

6. 広告効果の持続

ポスティングがWEB広告より優れている点として、広告効果の持続があります。
WEB広告の場合、広告は何か別の作業の途中に目に入って終わり、すぐに忘れてしまうということが多く、長期的な広告効果を得たい場合はかなりのコストを払って広告掲載を長期間続ける必要があります。
この点弊社のポスティングサービスは、紙媒体という特徴と、主婦の方々が広告を保管してくださる点から、一回のポスティングで長い広告効果を見込むことができます。
実際の利用者の方からも、ポスティングから1か月経った後に応募が来た、とのお声を頂いております。
このように、少ないコストで長い広告効果を得ることができるのもポスティングの強みです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
最近ではその手軽さから求人といえばWEB広告が人気ですが、求人をする業界、ターゲット層によってはWEB広告では高い効果が望めない場合があります。
確かに特定の戦略を持たないポスティングは時代遅れになりつつあります。
しかし弊社の「独占チラシ5日間宅配」は、統計的なデータを用いた効率的かつ戦略的なポスティングです。
ターゲットへピンポイントでアピールできる弊社のサービスは、実際にご利用になったお客様からも絶賛されております。
ぜひ、一度弊社のポスティングでの広告をご検討なさってはいかがでしょうか。