こんにちは。紙媒体の広告にも力を入れています広告代理店のエーディービーです。
今回は“アノ”すごい雑誌に広告掲載ができることを知ってほしい!!
そんな思いからこちらの記事を書かせていただきました。
雑誌は読み終わるとスグに捨てられてしまう。そう感じる方は多いのではないでしょうか?
情報は常に更新され、もちろん古くなってしまえば当然なのかもしれません。
しかし発行されたばかりの雑誌にはWebの情報とは異なり、出版社の信頼できる最新情報がたくさん掲載されています。
だからこそ今でも雑誌は発行され続けているのではないでしょうか。
そしてそんな雑誌の中でも幅広い年代に人気があり、1年間は間違いなく捨てられない!
さらに繰り返し読んだり、見てもらえる雑誌。
そのような雑誌に広告掲載ができたら「掲載してみたい!」と思いませんか?
あるんです!!そんな魔法のような雑誌へ広告掲載ができるのです!
それはズバリ「プロ野球選手名鑑号」です。
とは言っても雑誌広告をご案内すると、きまって同じ様なことを言われてしまいます。
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掲載料金が高い
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Web広告の方が良い
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費用対効果が見えない
しかし、雑誌広告はターゲットが明確な商品にこそオススメな広告媒体なのです!
実は上記のワードを気にされるクライアント様の多くは「雑誌広告を1度も利用したことがない」「雑誌広告を考えたことが無い」といったクライアント様ほど、懸念されている傾向がございます。
だからこそ試して実感していただきたいのです。
そこで広告業界に携わり33年。多くのクライアント様と向き合い、また多くの版元様と仕事をしてきた弊社だからこそWeb媒体と紙媒体との違いや特色を含め、ご納得のいく提案ができるのです。
以前ブログで、女性や高齢者にオススメな媒体を紹介させていただきました。
もしターゲットが「女性」や「高齢者」の場合は下記の記事もご覧ください。
そして今回取り上げるこちらの記事は、幅広い世代の男性だけでなく、近年は女性にも人気のでてきた『プロ野球選手名鑑号』に広告掲載ができることのメリットや雑誌広告の特徴についてご紹介させていただきます。
プロ野球選手名鑑とは
ベースボール・マガジン社が発行するプロ野球選手名鑑はたくさんあるプロ野球選手名鑑の中でも、どこよりも早く3種類のプロ野球名鑑を発行しています。
ご存知の方も多いこの雑誌は2月上旬から販売され、毎年多くのファンが楽しみしているプロ野球ファン必見の雑誌になります。
★プロ野球選手名鑑に広告掲載するメリット
ハッキリ言えることは、保存性の高さと何度も繰り返し読まれる・見られることです。
月刊誌や週刊誌などと違いすぐに捨てられることはありません。
1年間選手のデータを読み返すために保存したり、持ち歩かれる雑誌です。
実際に選手の情報を見ながら試合観戦に行く人も多く、他の雑誌に比べ何度の読み返される率が高いです。
プロ野球にかなり興味のある人が読む雑誌で読者にはやはり男性が多いですが、最近は○○女子というような言葉が流行るように若い女性ファンも多くなりました。
幅広い世代に読まれる雑誌になります。
プロ野球ファンをターゲットにするなら「WEBの野球サイトに掲載すれば同じような効果が得られるのでは?」という方もいると思います。
確かにWEBは数字化されデータで見られるため効果が実測しやすく分かりやすいです。
見てもらいたい人に絞り込み、効果的な時間帯を指定できるなどのメリットもあります。
しかし同じ広告に何度も出会うのは難しく、タイミングよくもう一度見たいが見つけられないことが多いのです。
雑誌ならドッグイヤーをしたり、見たいページの横にあったので何度も見てもらい気になったなど見つけてもらいやすいのです。
繰り返しになりますが、プロ野球選手名鑑に広告掲載するメリットは保存性の高さと何度も繰り返し読まれることです。
冒頭で1年と申し上げましたが、正直ファンの方の多くは毎年購入され、長期的に保管されている方もいます。
またページ内に広告を掲載してしまうと、やはり埋もれてしまったりみられる可能性が低くなってしまいますが、弊社がおススメするのは「表廻り広告」です!
これらのページに掲載となれば、広告が目に留まらないはずがございません。 だからオススメするのです。
表廻り広告とは
表2(表紙をめくった裏側)、表3(裏表紙の裏)表4(裏表紙)といった広告スペース
表2 (ひょうに)表紙を開いた裏面の広告になります。 |
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表3 (ひょうさん)表4の裏面広告になります。 |
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表4 (ひょうよん)背表紙広告になります。裏表紙とも呼ばれ、常に広告が露出されている為、掲載スペースの中でも最も目につく広告となります。 |
★広告掲載のデメリット
ターゲットの地域が決まっている商品には適していません。
そのため全国展開は考えておらず、地域的な事業を展開されている企業様には不向きかもしれません。
また購読者の年齢幅が広くなり男性以外にも女性が購入することも増えた雑誌なのですが、プロ野球ファンが購入する雑誌なので、女性のみをターゲットにした化粧品などの美容品広告はあまりオススメ致しません。
今までの掲載例もプロテインやスポーツ観戦グッズなどの野球に関連した商品広告が多く、タバコやオーダースーツなど男性をターゲットにした広告が多いのです。
しかしながら、最近はテレワークなどを取り入れる企業も増え、男性だけでなく女性も運動不足が気になりトレーニンググッズなどに興味を持たれている方は多いです。そう考えると女性にも以前より十分広告宣伝の効果は得られるのではないでしょうか。
プロ野球ファンや男性、全国への広告をだしたい企業様に非常に向いている媒体です。
★情報の信頼性がある
今回紹介させていただく「プロ野球選手名鑑」は、全国の書店での販売が中心です。
「どこでその雑誌が売られているか」は安心や信頼性に繋がります。
「馴染みのコンビニや書店で取扱っているのだから安心」という判断材料になります。
ポイント 雑誌には、出版社の名前や連絡先が表示され、事前に掲載内容など審査や間違っている情報を載せることがないように細心の注意を払って発行・販売しています。 掲載されている情報によりトラブルなどがあっては多くの信頼を失うことになりかねません。 それだけに雑誌にはすぐに削除することができ、情報の書き換えができるウェブとは違う信頼性があるといえます。 |
掲載事例
以前は、タバコやカメラ、時計など男性をターゲットした商品が掲載されていましたが、最近ではさまざまな商品が掲載されています。
- プロ野球に係る商品
スポーツ観戦グッズ、スポーツ用品、スポーツカード専門店、アプリなどのゲーム - スポーツ関連
プロテインなどのスポーツ系の健康食品
- その他
不動産、歯列矯正、飲食店、アイドルグループ、電力会社、web制作会社、オーダースーツ
プロ野球選手名鑑号 媒体情報
どこよりも早く、どこよりも売れるBBMの野球名鑑号
出版社:ベースボール・マガジン社
3種類のプロ野球選手名鑑号があり、それぞれ特色があります。
1.週刊ベースボール増刊『2021年プロ野球選手名鑑号』
どこよりも早い発行部数38.5万部 No.1選手名鑑号
※画像は2020年のものです
体 裁 | B5判中綴じ |
発売日 | 2021年2月上旬 |
発行予定部数 | 40万部 |
特 徴 | 「打順別成績」や「チーム別打撃成績」など個人のデータが詳しく掲載されています。 |
2.文庫版『2021年プロ野球選手名鑑』
プロ野球開催球場でも販売 現地観戦に便利なプロ野球文庫版選手名鑑!
※画像は2020年のものです
体 裁 | 天地148mm×左右105mm(無線綴じ)文庫サイズ |
発売日 | 2021年2月中旬 |
発行予定部数 | 25万部 |
特 徴 | サイズも小さく持ち運びしやすいので観戦のお供にされるのに向いています。 |
3.MOOK 『2021年プロ野球全選手カラ―写真名鑑&パーフェクトデータブック』
選手ひとりひとりの詳細データが満載 自宅観戦にピッタリのカラ―選手名鑑
※画像は2020年のものです
体 裁 | A4版無線綴じ |
発売日 | 2021年2月中旬 |
発行予定部数 | 10万部 |
特 徴 | コラムや特集などの読み物がメインになっており読みごたえがあります。 |
掲載料金
雑誌ごとに掲載料金が異なるため、お気軽にご相談ください。
お問い合わせいただければ破格でのご案内も可能です。
簡単3ステップで破格でご掲載いただけます!
詳細については → こちら
雑誌広告は決して安くはありません。通常であれば1回の掲載で100万円ほどの費用がかかる雑誌もございます。
誰もが耳にする有名で発行部数の多い雑誌であれば、当然掲載料は高いです。
但し空き枠を利用することで、お得に掲載することも可能なので、まずは広告をご用意いただきお問い合わせください!
まとめ
ベースボール・マガジン社が発行するプロ野球選手名鑑は長期で保存され、繰り返し読まれる雑誌です。
しかも雑誌への信頼性が高いため載っている広告への信頼も高くなり印象がよくなります。
特に男性をターゲットにする場合は適しており、年代層も幅広くターゲットにできるのです。
もし貴社の広告にプロ野球選手名鑑が適しているのか、わからないというご担当者様がいらっしゃいましたら、まずはご相談ください。
貴社の広告に最適な雑誌をご紹介いたします。
今回ご紹介させていただきました『プロ野球選手名鑑号』は、掲載時期により特別価格にてご案内ができることがあります。
シーズン後半になると、『プロ野球 シーズン総括BOOK』なども発行されます。この機会にぜひ、雑誌広告掲載を検討してみてはいかがでしょうか。
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