明けましておめでとうございます!創業32年の広告代理店 ㈱エー・ディー・ビーです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月

新年が始まり、今週から仕事や学校などがスタートする方も多いと思います。皆さんの年末年始はいかがでしたか?

通常は、帰省、旅行、年越しパーティーやイベント、お年始周り、初詣、初売りの買い物など、楽しいイベントが盛りだくさんな時期でしたよね。

しかし今回は、「おウチでゆっくり巣篭もり生活だった」、「感染対策に気をつけながら外出した」、「オンラインで飲み会や帰省をした」、「初売りには出かけずネットショッピング三昧をした」・・・などなど、普段とは違うお休みだったのではないでしょうか。

そういった生活様式が変わる時だからこそ、心機一転、新しい職場で働きたい!と、転職・就職活動をされる方もいらっしゃるでしょう。

一般的に求人業界では、12月~3月は一年で最も人の動きが大きい時期です。今年はコロナ禍の影響で失業者も多く出ていますので、更に動きが出る可能性があります。

言い換えれば、採用側にとっては、良い人材を確保できる機会。人手不足の業界も多い中、どのような求人広告を進めていけば良いのでしょうか。正社員、アルバイト、パート別にご紹介します。

 

正社員募集は「職場環境」と「仕事内容」

正社員

賞与が支給された12月を経て、3月の年度末で仕事に区切りをつけようと、転職希望者は積極的に転職活動を行います。採用側としては、求職者が多いため多くの人材が採用できるチャンスですが、一方で求人案件が多く、募集を出しても他社の広告に埋もれてしまうというデメリットもあります。他社とは違う求職者の心に刺さるような募集内容でアピールしましょう。

最近の求職者の関心は、どういった点でしょうか。給与や待遇が良いに越したことはありませんが、それよりも、長く腰を落ち着けて働けるような「職場環境」、自分にあった「仕事内容」かどうか、が選定のポイントのようです。働く場所やどんな仕事をするのかがわかりにくい、という理由で応募に繋がらないことがないよう、具体的に記載しましょう。

例えば営業職なら、扱う商品やサービスについての詳しい説明、営業先や取引先はどのようなところかなどを記載すると良いでしょう。 また未経験で入社した場合は、教育体制、フォローアップがあるかなどの詳細もあれば、入社後のイメージもつきやすいでしょう。

技術職、専門職なら、何の分野でどれくらいのレベルやスキルが求められるか。仕事を通してどういったスキルが身につけられるか、なども重要です。

写真や動画を使うのも、より解かりやすいでしょう。社内の雰囲気や従業員の様子を伝えるのにも効果的な方法です。

まだまだ感染症の影響が続く可能性があるため、今後の非常時に柔軟に対応できる事もポイントです。在宅ワーク、テレワーク制度、休業補償などがあれば明記しましょう。

 

アルバイト・パートは、「働き方」がキメテ

パート

一方で、アルバイト、パートの対象者は、学生、主婦、フリーターとなります。試験が終わり春休みになる学生、子供の新学期が始まって働く時間ができる主婦も、この時期は仕事を探し出します。勉強や家事・育児の傍らで働く学生や主婦、副業や掛け持ちでバイトをするフリーターにとっては、空いた時間で働けることが大切です。「勤務時間」「シフト・休みの融通」が重要なポイントでしょう。

「1日3時間〜」、「午前中のみでもOK」、「早上がり可」など短時間で働ける事、また「9時〜12時、13時〜16時、15時〜18時のいずれかOK」の様に、シフトにバリエーションがあれば応募に繋がりやすいです。

学生向けには「休みやテスト前などに合わせてシフト調整可」、主婦は「扶養内OK」「ご家庭の都合に対応します」、フリーターなら「土日のみ勤務も歓迎」、「ダブルワーク可」など、ライフスタイルに合わせて働ける事が魅力です。対応できる場合は、具体的に明記しましょう。

 

しっかりと分かりやすい募集内容を記載するには、ある程度の原稿枠が必要ですね。 全国約300の求人媒体、制作物を取り扱っている我が社では、こちら3つの媒体をオススメしてます。

 

人気のコンビニ雑誌に半額以下で広告掲載!

雑誌

コンビニで販売されている雑誌は、売り上げが見込める人気の雑誌です。また、コンビニでしか変えない企画雑誌もあります。そんな雑誌に、求人広告なら半額で掲載可能です!

雑誌は読者層がハッキリしているので、ターゲットが絞れることがメリットです。男性、女性、どの年代、何の分野に興味を持っている層か、など、希望に合わせてピンポイントで求人募集ができるのです。またお気に入りの雑誌は捨てずに取っておく場合があるので、掲載終了後に消えてしまうウェブ媒体とは違い、長く見てもらえることも特徴です。

★コンビニ雑誌掲載の詳細はコチラ

 

独占チラシ:集客・実績多数/的確エリアポスティング

独占チラシ5日間宅配 adb チラシ ポスティング 国勢調査

地域密着型のエリアポスティングです。配布するエリアやターゲットは、国勢調査データを利用しており、信頼できるデータから年齢、性別、ファミリー層か独身世帯かなどの目的に合わせ絞りこめます。また近隣で働きたい求職者の囲い込みだけでなく、来店してほしいお客様、デリバリーできる範囲での、お店のPRも可能です。

A4サイズで、自由にデザインしながら情報を掲載するので、募集内容も十分に記載できます。また求人情報と一緒に、お店やデリバリーのメニュー、割引クーポンなどを載せて、広告チラシとしても活用できます。

★独占チラシの詳細はコチラ

 

キャリーパンフ:手のひらサイズのパンフレット 19,800円~

キャリパ

こちらは名刺サイズなのに、8ページ分の情報量が掲載できます。「ずらし折り」加工(実用新案取得!)のため、自然と開いてもらえる仕様になってます。求人広告だけでなく、ショップカードとしてお店の紹介を掲載したり、一面を名刺として使うなど、用途は様々です。しかもパンフレット形式なのにお値段ナント19,800円~!ご注文からご発送まで、3週間程度という手軽さ、安さ、早さが人気です。

★キャリーパンフの詳細はコチラ

 

いかがでしたでしょうか。弊社にはその他様々な媒体もございますので、ぜひ求人募集にお役立て下さい。ご質問、詳細もお気軽にお問い合わせください。