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こんにちは。紙媒体の広告にも力を入れています広告代理店のエーディービーです。
以前ブログで、女性にオススメな媒体を年代別に紹介させていただきました。

そして今回は、これから更に大規模となる市場にピッタリな媒体をご紹介します!

ご存知の通り、日本は高齢化が進んでいます。
2020年の65歳以上高齢者数は、3617万人と、前年(3587万人)に比べ30万人増加し、過去最多となりました。
総人口に占める割合は28.7%で、高齢者市場は人口から見ても大規模です。
そんなことは知っているよ!という声が聞こえてきそうですが、有効な広告媒体を知っている方は少ないのではないでしょうか。
 
実際に高齢者(シニア)をターゲットにした商品などで効果的な媒体探しに困ってるクライアント様が多いです。

ということで今回は「高齢者(65歳以上)!」さらに、高齢者といっても「健康への興味」や「老後への備えや不安」を感じている「一人暮らしをしている」方々にポイントを絞りたいと思います。

近年は熟年離婚なども多いので、こちらのシニア市場は外せません!
 
ではそういった高齢者の方々に向けた効果的な媒体とは何だと思いますか?
WEB(ネット)?テレビ? ラジオ? 新聞? 折込? 雑誌?

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ズバリ言わせていただくと、答えは『雑誌』です。
雑誌といっても弊社がおススメするのは『ムック本』です。

ムック本とは、いわゆるファッション誌や週刊誌とは違います。
大きな1つのテーマが設けられているため、読者の性別や年代層だけでなく、興味のある「これが知りたい!」というピンポイントな情報が掲載されています。
興味の無い内容であれば、雑誌が読まれることも購入されることもありません。
雑誌(ムック本)を購入する方=雑誌の内容(テーマ)に興味のある方なのです。

またテレビやラジオ、新聞折込などとは異なり、雑誌は自らが動き情報を手にするものです。
だからこそ、それらに興味がある読者に確実にアピールすることができるのです。

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正直なところWEB(ネット)は、まだまだ高齢者にはハードルが高く、信憑性や安全面なども含め不安な方も多いです。
またテレビやラジオ、新聞や折込は年代層だけで考えれば効果的と言えるでしょう。しかし健康や老後といった内容に興味を持つターゲットとして考えるのであれば、ピンポイントに訴求できるのは、雑誌(ムック本)といえるでしょう。 

といったことを踏まえ、コンビニやスーパー等で販売されている人気の月刊誌・週刊誌(100種以上)の広告を取り扱う弊社が高齢者に効果的な雑誌をご紹介したいと思います。

もちろん効果的で知名度のある雑誌は高額になります。
ですが、限られた予算でもターゲットを明確にすれば効果的な広告を掲載すことができます

この記事は健康に興味がある高齢者や、老後への不安を抱えている高齢者向けにどのような広告媒体、どんな雑誌に広告を掲載すれば良いのか?お悩みの広報担当者様に読んでいただきたい記事です。

この記事はこんな方に読んでもらいたい

  • 一人暮らしの高齢者に向けて広告を打ち出したい
  • 健康に興味がある高齢者に広告を打ち出したい
  • 老後や死後の心配をされている高齢者に広告を打ち出したい
  • 高齢者向けの広告媒体を探している
  • 雑誌広告をやったことがない、または効果がなかった
  • 雑誌広告に興味はあるが相談する勇気がない
  • 低予算で広告を出したい

高齢者層(65歳以上)に訴求力がある媒体(ムック本)

それなら『お一人様老後のこれで安心大丈夫』がおススメです!
2021年2月発売より、偶月での発行が決まりました!!

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媒体名 ミリオンムック お一人様 老後のこれで安心大丈夫
出版社 大洋図書
発売日 隔月刊/偶数月予定(次回2021年2月15日発売)
仕 様 B5判(257×182) 平綴じ 総ページ数116P
販 売 発行部数 全国セブンイレブン 一部書店 60,000部
定 価 本体545円+税

 

『お一人様老後のこれで安心大丈夫』はなぜ訴求力があるのか

 

1.情報の信頼性がある

2.高齢者が今、知りたい情報が載っている

3.ビジュアル訴求・保存性

 

1.情報の信頼性がある

今回紹介させていただく「お一人様老後のこれで安心大丈夫」は、全国のセブンイレブンでの販売が中心です。

 そして高齢者にとって、「どこでその雑誌が売られているか」が安心や信頼性に繋がります。
馴染みのコンビニや書店で取扱っているのだから安心」「セブンイレブンの商品だから安心」という判断材料になります。

またコンビニで販売されている雑誌は、購読者が多い本=売れている本でなければ取り扱いません。
限られたスペース内で雑誌が販売されているため、人気雑誌(売り上げの見込める雑誌)しか取り扱うことができないからです。

ポイント
雑誌には、出版社の名前や連絡先が表示され、事前に掲載内容など審査や間違っている情報を載せることがないように細心の注意を払って発行・販売しています。
掲載されている情報によりトラブルなどがあっては多くの信頼を失うことになりかねません。
それだけに雑誌にはすぐに削除することができ、情報の書き換えができるウェブとは違う信頼性があるといえます。

2.高齢者が今、知りたい情報が載っている

「終活」についての他にない情報『お一人様 老人(独居老人)』が掲載されている!

「お一人様の老後」「老後の楽しみ方」をコンセプトに、「老後の楽しみ方」「高齢者とペット」や「介護施設情報」などが盛り込まれ「お一人様シニア世代」の終活を豊かに考えていく介護する方、される方のために有益な情報が掲載された雑誌です。

老後の終活については、様々な雑誌で取り上げられています。
親御さんが亡くなられた時の手続き、葬儀、遺産相続、保険、預貯金、年金
これらの情報は終活マニュアルとして好評な内容です。
しかし、他誌にはない『お一人様 老人(独居老人)』に関する情報で読者の共感を得ているのもこちらの雑誌の魅力です。 

読者層については→ こちら

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3.ビジュアル訴求・保存性に向いている

全国のセブンイレブン(コンビニ)で手軽に購入できるため、お買い物のついでに購入する方も多いです。
また高齢者の心にピンポイントに届く雑誌タイトルも大きな特徴です。
 
もともと季刊誌(3・6・9・12月発売)でしたが、2021年2月発売より、偶月で発行が決まりました!
ムック本なので長く手元に保管されます。

読み返したい情報が掲載されているため何度も読み返される雑誌なのです。
その為、目に止まる広告はビジュアル訴求に向いています。

※実は雑誌の中でもムック本は、いわゆる月刊誌や週刊誌とは異なり、販売期間が決められていません。
 その為、売り切れなければ長期間店頭に並んでいるといった特徴もあります。

やはり高齢者にはWEB(ネット)より雑誌

WEB(ネット)に疎いといわれている高齢者ですが、総務省のインターネットの利用状況には60歳以上のインターネット利用率が大きく上昇しているとあります。
何かと調べたり、予約や買い物にWEB(ネット)を使う高齢者は増えています。
しかし冒頭でも少し触れましたが、WEB(ネット)の信憑性や安全面などから、やはり慣れ親しんだ紙媒体を今でも購入する方が多い世代です。
特に本当に知りたい情報に関してはWEBで調べる手間より、本で入手する傾向が強いと言えます。

雑誌の購読者層は?ターゲット層について知りたい

50代~70代の女性、特に60代の読者が多い!
  • お一人様でペットを飼育または飼育希望される方
  • 生活保護だけでも入所できる施設等の情報を知りたい方
  • ネット、スマホには載っていない終活情報を知りたい方・・・etc

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読者層:60代~70代 男女(女性65%、男性35%)
年齢層:1位 60代、2位 70代、3位 50代、4位 80代
職 業:無職と非正規雇用が多い

高齢者のほしい情報に関しての広告がターゲットになる

  • 老後の楽しみ方
  • 高齢者とペット
  • 介護施設情報
  • お一人様「終活」に対する不安

高齢者のほしい情報は生前と死後に分かれる

生前 住居、健康、介護、医療、見守り、保険、ペット、最新デイサービス
死後 墓地・墓石(ペット含む)、遺品管理

お一人様「終活」には不安要素が多いのが現実

  • 身よりがない死後のことはどうすればいいのか
  • お一人様で認知症になる前にやるべきことはあるのか 
  • 借りれる賃貸不動産物件はある?
  • ペットと暮らしたい など

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※特に「高齢者とペット」の問題については情報が少なく、漠然とした不安を抱えています。

掲載例

  • 要介護者をもつ家族に向けた介護施設
    介護施設の楽しさや利用者やスタッフの声を紹介
  • 気になるポイントを押さえた、お一人様のたまの介護施設の紹介
    利用者とスタッフの本音や食事、運動、お散歩等に焦点をおく企画を掲載
     
  • 要介護者専門の「スナック」など高齢者向け娯楽施設の紹介
    今までそのような施設があることを知らなかった方々に向けて認知拡大につなげる
  • ペットと入れるお墓
    お一人様が抱えるお墓問題、大切な家族であるペットと一緒に入れるお墓の紹介

 

掲載料金

広告スペース 掲載料金 サイズ
表2 400,000円 257×182mm
表3 300,000円 257×182mm
表4 500,000円 212×182mm
4C1P(フルカラー) 200,000円 257×182mm
1C1P(モノクロ) 150,000円 257×182mm

※税別
※広告データをお持ちでない場合、別途で制作も可
※広告主様のご予算感もあると思いますので一度ご相談ください。

弊社にお問い合わせいただければ破格でのご案内も可能です。
簡単3ステップで破格でご掲載いただけます!

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詳細については → こちら

雑誌広告は決して安くはありません。通常であれば1回の掲載で100万円ほどの費用がかかる雑誌もございます。
誰もが耳にする有名で発行部数の多い雑誌であれば、当然掲載料は高いです。
但し空き枠を利用することで、お得に掲載することも可能なので、まずは広告をご用意いただきお問い合わせください!

 

まとめ

『お一人様老後のこれで安心大丈夫』は50代~70代の女性、特に60代が購読者に多い雑誌になります。
日本で問題となっている高齢化社会の中でも『お一人様』がターゲットです。
『お一人様』は、親の介護や自分の老後、死後のことなど、どうしてもお金のかかることが必要な不安要素になっています。
そういった他にない情報が載っている『お一人様老後のこれで安心大丈夫』はまさに一人暮らしの高齢者に訴求力のある広告媒体といえるでしょう。

貴社のターゲットに当てはまりましたでしょうか?

今回ご紹介した『お一人様老後のこれで安心大丈夫』の他にも、高齢者層(シニア)をターゲットとした雑誌(ムック本)は、他にもございます! テーマにあった広告をピンポイントに打ち出すことで、効果的な反響を得ることができます。

予算のことやもっと詳しく話を聞きたい場合はぜひ、お気軽にお問い合わせください。
必ずご納得いく提案をさせていただきます。もちろんお問い合わせだけでも大歓迎です。
お待ちしております。

今回ご紹介させていただきました『お一人様老後のこれで安心大丈夫』は、掲載時期により特別価格にてご案内ができることがあります。
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