こんにちは。求人広告代理店エー・ディー・ビーのブログ担当です。
この記事では長年人気を博すマイナビバイトの掲載プランについて解説していきます。
アルバイトの求人情報サイトを代表するマイナビバイト。
一度はCMやバナー広告など、ご覧になったことがあることと思います。
求人広告を出そうと考えたとき、最初のハードルとなってくるのは「掲載料金、体系を理解すること」ではないでしょうか。
それは例えるなら携帯キャリアのご利用プランのようで、沢山種類があって違いがわからない、そしてオプションも色々用意されていて付加するとどうなるのか、選べなければ良さもわからない。
求人広告も例外ではありません。
その多くが独自のルールを設けており、”業界のルール”は携わったことのない人からすると理解するまでに一苦労することでしょう。
人気媒体のマイナビバイトにも色々なプランがありますので、今日はそんなマイナビバイトの掲載料金プランについて解説していきたいと思います。
マイナビバイトの掲載料金、課金の体系は2種類
はじめに、マイナビバイトの掲載料金プランは、大きく分けて2種類あります。
・広告を掲載した時点で費用が発生するタイプ (掲載料制)
・応募が来た時点で費用が発生するタイプ (応募課金制)
会社や担当者さまの考え方に合った予算の使い方が可能です。
同じマイナビバイトの求人広告の中でも「ドンと大きく掲載料金をかけて注目を集める」のか、「最小限のコストで成果報酬として料金を支払う」のか。
ここで一つ、重大なキーポイントとなるのが
・掲載料金に比例した掲載順位
です。
ではこの点について詳しく見ていきましょう。
掲載料制のプランの方が、掲載順位は上に来る
掲載料制のプランは全部で6つ、応募課金制のプランは2つあります。
広告はシンプルに掲載料金が高いプランの方が、検索したときに上位に表示されるようになっています。
掲載料金が高く、検索順位が上位にくるものから順にご紹介していきます。
(下記掲載料金は全て関東エリアの場合の料金です)
【ADプレミアム】 掲載順位 最上位
・掲載料金:1週間200,000円
・設定勤務地:3拠点
・画像:タイトル直下に大きい写真(ラージピクチャー)の掲載が可能。
【ADスーパー】 掲載順位 2位
・掲載料金:1週間80,000円
・設定勤務地:2拠点
・画像:ラージピクチャーがないこと。(ADスーパー以降のプランはラージピクチャーはありません。)
ADプレミアムの次に検索順位が高いプランです。
【ADスタンダードプラス】 掲載順位 3位
・掲載料金:1週間50,000円
・設定勤務地:1拠点
・画像:マイナビバイトの広告枠には大・中・小の写真が掲載できるようになっていますが、
スタンダードプラス以降は小画像の差し込みはできません。
この求人の注目ポイント」のような自由に内容を決められるフリースペースもありません。
【ADスタンダード】 掲載順位 4位
・掲載料金:1週間30,000円
・設定勤務地:1拠点
上記のADスタンダードプラスと比較すると掲載順位のみが異なります。
【ADライト】 掲載順位 5位
・掲載料金:1週間20,000円
・設定勤務地:1拠点
・画像:中サイズの画像1枚
ADライトには「職場のココが知りたい」という年齢層や男女比をグラフで表す項目がありません。パッと見で職場イメージを掴んでもらうには良いコンテンツだと思いますので、ADスタンダードとの1万円の費用差をどう考えるかがポイントです。
【ADテキスト】 掲載順位 6位
・掲載料金:12週間2,100,000円 (100枠のご掲載の場合)
・設定勤務地:1拠点
・画像:なし
ADテキストは写真の掲載枠がないテキストだけの広告枠になります。
応募課金制のプランについては2種類あり、
・エントリープラスが1応募につき15,000円の費用が発生
・エントリーが1応募につき8,000円の費用が発生
という掲載料金と、伴う掲載順位の違いになっています。
「ADスタンダードプラス と ADスタンダード」、「エントリープラス と エントリー」は、スペックは同じで、料金の違いは掲載順位のみとなります。つまり「掲載する順位が重要」であることがわかりますね。
プランの選び方は掲載料金の違いだけ!?いいえ、コツがあります。
弊社エー・ディー・ビーでマイナビバイトの商品をお客さまに販売している営業に、プランの選び方を聞きました。
どうやらプランの選び方には、マイナビバイトのプロだから知っているコツがあると!
マイナビバイトでは膨大な求人広告の件数がヒットしますので、「見られないと意味がない」から検索順位の高いプランを選びたいわけですよね。
しかし、求職者の多くは地名やエリア、探している職種でフィルターをかけて検索します。
ということは、これから求人を出そうとしているエリア、職種のことを事前に調べ、他社がどんなプランを使っているか知っておく必要があります。
それに合わせてどのプランにするのかを選んでいけばいいのですね。
つまり最初から無理に高いプランを選ばなくても良いのです。
マイナビバイトの中で掲載料金が一番高いADプレミアムを使わなくても、ADスーパーやADスタンダードプラスで十分に上位に表示されるエリアや職種も沢山あります。
このような詳しい情報まで調査しながら、お客さまの条件をヒヤリングし、見合ったプランや媒体をご提案する、それが私たちの得意とするところなのです。
また弊社では、必要であれば掲載中に原稿内容を修正して、反響を見たりもします。
求人広告代理店は、「いつもお願いしてるから」という選び方ではなく、このような寄り添った提案をどこまでできるかで選択していただくことがいいでしょう。
他のネット媒体と比較して・・・マイナビの特徴や良さ
最後に、良くご質問いただく上記に回答しておきたいと思います。
掲載料金もプラン体系も、利用者のユーザープロフィールを見ても、例えばバイトルなど、非常に似ている他のネット媒体もあります。弊社がご提案する上では、お客さまの競合他社がどちらを使っているかで使い分けています。
掲載したいエリアと職種で、該当する求人広告が何件くらい載っているか。
多すぎても埋もれてしまいますし、少なすぎてもターゲット層が見に来ないという懸念が生まれます。
また、ユーザープロフィールでは、女性が6割、35才以下の層が8割となりますので、
それを参考にしてお客様にご提案を差し上げています。
いかがでしたか?
マイナビバイトとバイトルの掲載プランの違いは少しご理解いただけましたでしょうか。
その他にも多数の商品を取り扱っておりますので、求人広告について選び方がわからない、また、より詳しい情報については、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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